1: 2022/12/29(木) 01:14:03.51
発売から20年立ってたらレトロゲー?

2: 2022/12/29(木) 01:15:12.60
DSも今見たらレトロ感溢れてるよな

10: 2022/12/29(木) 01:25:35.95
>>2
携帯機でいうと
GBAまでは2D主体
DS以降は3Dも多い

3: 2022/12/29(木) 01:17:31.35
PS3もレトロゲー

4: 2022/12/29(木) 01:20:37.70
FC→誰もが認める
SFC→誰もが認める
64/PS/SS→ここら辺から怪しくなる

5: 2022/12/29(木) 01:20:41.12
もうとっくに進化打ち止めやと思ってるわ
そりゃ数字的にはPS5とか進化してるんかもしれんけど
一般人から見たらPS3で十分すぎるやろ

7: 2022/12/29(木) 01:21:39.18
>>5
3で十分
4→5は正直違いがピンと来ない

6: 2022/12/29(木) 01:21:04.68
そろそろ年代で名称分けるべきだよな
ファミコン時代、スーファミ時代、PS時代、PS2時代、
ここらへんがレトロゲームだと思うけど
ファミコンとPS2までの変化率がすごすぎて一緒くたにできないと思う

9: 2022/12/29(木) 01:23:52.54
ドットゲーがメインのハード
SFCまでやな個人的には

12: 2022/12/29(木) 01:26:01.15
>>9
その定義やとPS2時代のゲームボーイアドバンスや
PS3時代のニンテンドーDSもレトロゲームになってしまうが

16: 2022/12/29(木) 01:29:07.93
>>12
携帯機は携帯機
GBAまでやなDSは標準でWi-Fiとかついてるしアカウント方式やしな

18: 2022/12/29(木) 01:31:05.96
>>16
DSはマリオ64がロンチであった通り
3Dにも強いハードだからレトロじゃない

11: 2022/12/29(木) 01:25:54.25
ワイの中ではps2辺りはレトロや
てか自分がやり込んでたハードの次世代辺りはずっと新しいゲームってイメージやなぁ🥺

13: 2022/12/29(木) 01:26:15.83
まぁたしかに今プレステ2とかのゲームやるとグラがしょぼいなってなるわ
当時は気にしてないどころかグラ綺麗って思ってたのにな

17: 2022/12/29(木) 01:29:45.45
PS1とか完全にレトロ
DSも初期のはレトロ
ファミコンなんか古のゲーム

19: 2022/12/29(木) 01:31:16.15
>>17
ワイの説は正しいわけやな

20: 2022/12/29(木) 01:32:55.58
>>19
単純に年数で区切るのはただの思考停止アホ
それと商売上どうしてもレトロ扱いして在庫持ちたくない中古業者

28: 2022/12/29(木) 01:35:48.08
>>20
ガイジやん ゲームしかしてなさそう 働こうね

32: 2022/12/29(木) 01:37:02.97
>>28
むしろゲーム遊んでないけどな
個人を人格攻撃しても自説の補強にはまったくならんぞ

40: 2022/12/29(木) 01:40:08.89
>>20
勝手に定義決めるのは結構だけど今の20代に聞けば概ねこんな感じやろ

21: 2022/12/29(木) 01:33:14.98
じゃあスターフォックスみたいな3Dゲーがあるスーファミはレトロゲーから外すのか

26: 2022/12/29(木) 01:34:52.51
>>21
あるってだけでハード的に全く強くないしソフト数もないやろ
極論やめたほうがええで

29: 2022/12/29(木) 01:35:56.50
>>21
スターフォックスとかワイルドトラックスとか
メガドラのバーチャレーシングとか
特殊チップでドーピングした場合は例外となる
ハードウェアはあくまで2D世代のレトロハード

23: 2022/12/29(木) 01:33:33.89
ドットが動いてるのがレトロ、3Dモデルを動かしてるのをモダンで手を打たんか

24: 2022/12/29(木) 01:33:56.82
初期ヲタクが中年になりつつあるから認めたくないんやろな

25: 2022/12/29(木) 01:34:16.16
せめて平成レトロなどの新語にならう形で
3Dレトロゲームとか別の呼び名を設けるべきと思う

34: 2022/12/29(木) 01:37:14.50
PS2までやろ
SD画質は問答無用でレトロ

45: 2022/12/29(木) 01:43:20.49
>>34
あくまでゲームの内容で区切るべきなわけだが
どこに境界線を引くかは諸説あるわ
SFC→PS1 3Dポリゴン
PS1→PS2 テクスチャ・シェーダ表現
PS2→PS3 SD→HD解像度アップ
PS3・4・5 単なるスペックアップ

36: 2022/12/29(木) 01:38:00.73
スーファミまででええやん
永遠に