1: 2022/12/02(金) 15:21:36.99 ● BE:194767121-PLT(13001)

スペイン代表への日本の歴史的な勝利を受けて、中国メディアは「日本代表はアジアの光だ」と絶賛しています。

 中国のネットメディア「澎湃新聞」は、日本代表は「アジアの光とは何かを見せてくれた」と勝利をたたえ、
ドイツ戦に続き「またもや奇跡の逆転劇を演じた」と報じています。

 国営の新華社通信は「びっくりする大逆転を果たした」と伝え、試合後の森保監督のインタビューを取り上げ
「アジアのサッカーが世界の強国に勝つことができると証明できた」との声を紹介しています。

 一方、中国の評論家からは「日本サッカーは死の組を突破したが、中国サッカーは死につつある」と
自国の現状を憂うコメントも出ています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ded71bf618011fa8b674c4e724c732720b80c77c

3: 2022/12/02(金) 15:22:18.20
俺はアジアの光だ
俺すごい

4: 2022/12/02(金) 15:22:25.55
青雲

48: 2022/12/02(金) 15:27:52.63
>>4
それは

58: 2022/12/02(金) 15:29:06.57
>>48
ふれあいの心

93: 2022/12/02(金) 15:36:53.06
>>58
そっちに行くんかい!

5: 2022/12/02(金) 15:22:45.10
中国ってスポーツ報道だけはガチよな

158: 2022/12/02(金) 16:05:10.24
>>5
自由だからな

225: 2022/12/02(金) 17:13:59.65
>>5
あっちのスポーツファンの多くは富裕層で民度が高い
おかしいのは中共関係の人間だけで
一般の中国人はマトモなのも多い

275: 2022/12/02(金) 20:33:24.95
>>225
そんな事はない、おかしい奴はいっぱいいる、日本とは分母が違うんだからさ

6: 2022/12/02(金) 15:22:50.10
中国は個人競技に力を入れてるのかな?

106: 2022/12/02(金) 15:40:42.87
>>6
個人競技も集団競技も力入れようとして金は注いでるんだけど
北京五輪前からやってるはずなのに一向に成功しそうな気配もない

154: 2022/12/02(金) 16:03:18.64
>>106
代表選手になるのに実力じゃなくて金が動いているという噂

11: 2022/12/02(金) 15:23:25.18
中国もサッカーにかなり金かけてたけど今どんなレベルなんだろう

69: 2022/12/02(金) 15:30:48.16
>>11

割といい位置まできてるが
中国人の癖なのか感情のコントロールに難がありすぎて
そのせいで頭打ちになってる

15: 2022/12/02(金) 15:23:48.97
お前ら日本の10倍もいて
なんで団体競技クソ弱いの?

75: 2022/12/02(金) 15:31:52.00
>>15
周りはみんな敵
大陸の文化

265: 2022/12/02(金) 19:51:01.21
>>15
バレーは強くね?

16: 2022/12/02(金) 15:24:09.09
お前らは卓球がんばれ

19: 2022/12/02(金) 15:24:13.12
中国ってたまにメッチャ良い奴に感じるわ

144: 2022/12/02(金) 15:55:04.17
>>19
ジャイアンがたまに良い奴に見える現象です

150: 2022/12/02(金) 16:02:22.04
>>144
映画版のみ

156: 2022/12/02(金) 16:03:36.17
>>144
これがジャイアンとキリッんぐってヤツ

25: 2022/12/02(金) 15:24:53.01
体操ぐらい力入れれば
すぐ強くなりそう

57: 2022/12/02(金) 15:28:52.69
中国はカンフーサッカー卒業できるといいね

61: 2022/12/02(金) 15:29:30.81
中華はスポーツ好きだよな、サッカーも強くなりそうなのに金を使っても何故か上手くいっていない

64: 2022/12/02(金) 15:29:37.28
少林サッカーっていうスポーツを作ったら良いと思う
なんか楽しそうだし

70: 2022/12/02(金) 15:31:16.88
スポーツに関しては妙にフェアなんよな

74: 2022/12/02(金) 15:31:50.27
卓球に全振りしすぎてるのか?

131: 2022/12/02(金) 15:49:00.54
次の大会からアジア8.5枠だからな
中国も充分本戦出場するチャンスがある