1: 2022/11/16(水) 09:03:47.09

2022年11月15日 20時10分 公開

「何かのいたずらか……?」と思ってしまいそう。
[ひつじ陽介,ねとらぼ]

 スーパーで買った海鮮丼が暗闇で光った! そんな不思議な体験をしたツイートに約1万3000件の「いいね」が集まっています。

 投稿者は、JJRAOU(@raou1200)さん。スーパーで買ったという海鮮丼を暗い部屋で撮った写真は、丼に乗っている切り身が部分的に青く光っています。切り身自体が光っているようにも、切り身に付着した極小の粒のようなものが発光しているようにも見えます。


no title

暗闇で青く輝く海鮮丼

no title

明るい場所では発光が確認できない


 JJRAOUさんによると、「タコ、マグロ、ホタテが光っていた」とのことで、全ての切り身が光っていたわけではないそうです。また、明るい部屋では海鮮丼の発光が確認できないため、微弱な光であることが分かります。

 このツイートには、「ゲーミング498海鮮丼」「これはゲーミング晩御飯……てこと……?」と例える声や、「発光バクテリアですね。」「発光細菌ですねえ」と科学的に推測する声が見られました。

 JJRAOUさんは、『発光細菌』が原因だという科学的な説明に納得した様子で「なるほどです」とコメント。

 発光細菌に関しては、農林水産省が食生活に関する情報を公開している「消費者の部屋」での相談に対する回答で「海中に生息する発光細菌の繁殖により、イカや魚などが発光することがある」「毒性はないが、イカや魚などが発光している場合は発光細菌だけではなく、他の細菌も増殖している可能性があるので、扱いには気をつけた方がよい」としています。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/15/l_ry221107gamingkaisenn3.jpg
発光細菌に関する農林水産省の回答(画像は消費者の部屋から)


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/15/news035.html


42: 2022/11/16(水) 09:19:17.90

>>1
>イカや魚などが発光している場合は発光細菌だけではなく、他の細菌も増殖している可能性があるので、扱いには気をつけた方がよい

で、結局そのまま食べてもいいの?


111: 2022/11/16(水) 10:07:26.75

>>42
エタノールをシュッシュして、乾燥したら食う。でも良い。


6: 2022/11/16(水) 09:06:06.01

さすが40%off


48: 2022/11/16(水) 09:21:54.52

>>42
火を通せ


5: 2022/11/16(水) 09:06:05.20

まずそう 


8: 2022/11/16(水) 09:06:20.89

チェレンコフ光


9: 2022/11/16(水) 09:06:35.97

ゴイアニアのあれかな


11: 2022/11/16(水) 09:07:21.94

チェレンコフ…
みんな考えることは同じだなw


13: 2022/11/16(水) 09:07:36.85

光り物だから仕方ないね


16: 2022/11/16(水) 09:09:20.73

こわ
害がないと言われても食欲失せるわ


17: 2022/11/16(水) 09:09:34.81

ホタルイカだろ
良かったなあたりだ


18: 2022/11/16(水) 09:09:50.11

これじゃん
no title


28: 2022/11/16(水) 09:13:20.65

>>18
ブラジル人が放射線装置をごみ捨て場で拾ったんだっけ


61: 2022/11/16(水) 09:27:39.45

>>28
廃病院探検して持ち帰ったやつ


81: 2022/11/16(水) 09:35:46.64

>>18
これをみにきた


83: 2022/11/16(水) 09:37:41.14

>>18
みんな思うことは一緒


20: 2022/11/16(水) 09:10:49.82

その辺にケガしたプレデターが居るぞ


33: 2022/11/16(水) 09:15:49.47

どこで買ったんだろう


43: 2022/11/16(水) 09:19:59.48

頑なに40%迄で半額にはしない
それがハローズだ


45: 2022/11/16(水) 09:20:17.18

これぞ光り物w


53: 2022/11/16(水) 09:23:50.69

イカの刺身はブラックライト当てるとアニサキスが良く見えるよっておじいちゃん先生が言ってた


54: 2022/11/16(水) 09:24:03.16

発光細菌はヒスタミンを作るから、食べると蕁麻疹でるぞ


57: 2022/11/16(水) 09:25:09.30

>>54
ずっと平気だったブリで蕁麻疹出たことあるんだけど細菌のせいだったんかな


62: 2022/11/16(水) 09:27:55.87

これは怖くて食べれない
返品受け付けてくれるかな?


71: 2022/11/16(水) 09:31:41.46

これ増やしたら照明の代わりになるな


73: 2022/11/16(水) 09:32:31.17

青色発光ダイオード要らんやん


80: 2022/11/16(水) 09:35:35.87

うぉっ、まぶし
魚(うお)だけに