1: 2022/11/02(水) 02:54:44.65 BE:902666507-2BP(1500)


10月31日、国税庁は、2021年度に決算期を迎えた法人の申告所得総額が前年度比13.3%増の79兆4790億円となり、過去最高だったと発表した。増加は2年連続。

 業種別の申告所得額は、製造業が前年度比31.4%増の24兆7162億円、卸売業は同25.5%増の7兆958億円だった。前年に新型コロナの影響を大きく受けた料理・旅館・飲食店業は、ほぼ倍増し、6676億円だった。

 申告法人税額は同14.9%増の13兆9232億円と伸びた一方、過去最高だったバブル期1989年7月~1990年年6月の75%程度にとどまった。1989年当時の基本税率は40%だったが、現在は23.2%と、大幅に下がっていることが影響しているという。

以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a2faf3ec753b8325b2ec52979e7e356a3cfa21


3: 2022/11/02(水) 03:00:56.96

法人税上げて消費税下げろよ


546: 2022/11/02(水) 21:15:32.23

>>3
それが一番良いのにな。
なんなら法人税も累進傾斜させたら良いのに。
円安で得するところは多く取って、損するところ
は軽減してってのがスジ。


4: 2022/11/02(水) 03:02:00.54

それが庶民まで降りてくるの?


52: 2022/11/02(水) 04:50:41.85

>>4
円安で得た利益は自社株買いと株主還元と海外投資ですな。
余ったら内部留保。


6: 2022/11/02(水) 03:08:19.38

内部留保


7: 2022/11/02(水) 03:09:51.31

あと30年くらい円安でおなしゃす


8: 2022/11/02(水) 03:09:53.57

貯め込みすぎと言っても
グローバル企業の場合、ドルベースで見るとそんなに良くないだろ?


10: 2022/11/02(水) 03:11:13.14

悪夢の安倍政権が終わった感が半端ないって!
やっぱり岸田は経済も有能よな


11: 2022/11/02(水) 03:11:42.40

よし、法人税を上げよう
消費税、それも次いでに上げとこ


12: 2022/11/02(水) 03:12:18.32

税制もバブル期と同じにしとけよ


16: 2022/11/02(水) 03:14:29.70

>>12
無能だろうと仕事さえしてれば家建てられる位渡しとけば消費に貢献するからな昭和後期の税制は良くできてたよ


50: 2022/11/02(水) 04:38:34.48

>>16
社会保障を維持する金を当時レベルまで削り取れるならアリ
そうできないなら老人が死ぬまで耐えるしかない


14: 2022/11/02(水) 03:14:06.84

前年度比だから当たり前だろw

2021年の夏期はコロナの緊急事態宣言で経済死んでた


18: 2022/11/02(水) 03:17:46.73

>>14
過去最高が読めないのは日本人じゃないから?w
歴代最高記録を叩き出したんだけど?


21: 2022/11/02(水) 03:20:39.88

>>18
ただ前年度比で13.3%増しただけで、過去最高って...
コロナ禍の不況とは、これ如何に?


123: 2022/11/02(水) 08:33:06.54

>>21
読解力ないだろお前
過去最高は過去最高だぞ
コロナ関係ない


112: 2022/11/02(水) 08:15:31.20

>>14
去年税収過去最高だよ
すげー無知な情弱だな


19: 2022/11/02(水) 03:17:51.29

ぶっちゃけ今の状況は悪くない
値上げラッシュ差し引いても


22: 2022/11/02(水) 03:22:43.81

緩和に補助金やったね
税金がまた上がるよ!!!


28: 2022/11/02(水) 03:30:23.80

これで消費税を廃止すれば最高なんだがな
景気良くなるぞ


35: 2022/11/02(水) 03:58:15.13

食料インフレも欧米では13%以上があたりまえなのに、日本は3%ちょっとで収まってる
これは日銀の黒田と岸田総理の手腕だな ^^


38: 2022/11/02(水) 04:01:57.30

意地でもベース上げない日本の経営者w


39: 2022/11/02(水) 04:03:50.41

我々下級国民の給料は好景気とやらでは増えない


145: 2022/11/02(水) 09:41:40.75

>>39
円安で外国人労働者が減ったら求人が増えると同時に賃金アップ狙えるから これからがチャンスだ


146: 2022/11/02(水) 09:44:24.76

>>145
まあこれ
円安で外国人労働者減るからな


51: 2022/11/02(水) 04:47:37.85

儲けたって企業が海外に投資して終るだけ


63: 2022/11/02(水) 05:44:57.40

>>51
海外に投資するか国内に投資するかは投資先の状況によるだろ
今からアメリカに投資するのってかなりリスク高いと思うぞ


550: 2022/11/02(水) 22:01:26.57

>>63
国内なんて投資しないだろwww


56: 2022/11/02(水) 05:16:08.85

小泉の時からずっとそうじゃん
企業だけ好景気
それなのに小泉大人気