1: 2022/11/04(金) 17:46:51.48 ● BE:323057825-PLT(13000)


コロナ禍以降、リモートワークやフレックスタイム、出社時の時差通勤など自由度の高い働き方が広がっている。
ただし自由度が高いといっても、オフィス通勤が当たり前だった時代のように会社に残って夜遅くまでダラダラと残業することは許されなくなっている。

「残業=頑張っている」から「残業=無能」へ?
 近年では残業抑制策として「固定残業代」を支給する企業が増えている。固定残業代は、残業時間がゼロでも支給される。
固定残業代の労働時間数より労働時間が少ないと、その分得をすることになる。
もちろん想定残業時間を超えて残業した場合は超過分の残業代は支払われる。

 労務行政研究所の「人事労務諸制度の実施状況調査」(22年2~5月)によると、
「定額残業手当」を支給している企業は10年には7.7%にすぎなかったが、13年に10.7%、18年に12.5%と徐々に増加し、22年には23.3%に上昇している。

 また、固定残業代の時間数の設定では、最も多いのは30時間の37.7%となっている。
10時間が6.6%、15時間が9.8%。20時間以内の企業が計31.2%も存在する。固定残業時間は会社が想定している残業時間と見なすことができ、
それを超えて残業することは「無能」の烙印を押されかねない。

 以前のように遅くまで残業している人を「あいつは頑張っている」と評価される時代ではもはやなくなってきている。
限られた労働時間内にいかに効率的に仕事をこなし、成果を出すかが大きく問われる時代になりつつある。

「残業=頑張っている」から「残業=無能」へ──変わりゆく働き方が示す、残酷な現実
https://news.yahoo.co.jp/articles/377be99b1b726990622bfad8e0d262b4a4f4a2b1


80: 2022/11/04(金) 18:24:14.00

>>1
働き方改革失敗だったことがよく分かる現象だな。


125: 2022/11/04(金) 18:59:33.55

>>1
今頃気づいたんかよw
世界で笑い者だぞw
知恵遅れの黄猿だなって
だから周回遅れになるんだわ


2: 2022/11/04(金) 17:48:27.27

いつの間にか休憩時間を消化したことになっている


3: 2022/11/04(金) 17:48:58.10

あー、つれーわー
昨日も3時まで働いて徹夜だよー
つれーわー(チラッチラッ


5: 2022/11/04(金) 17:49:10.51

本当かな?
残業もやっぱタイムカード押してやったり
休日出勤の奴の方が出世すんだろ?


6: 2022/11/04(金) 17:49:21.97

実際そうだろ?
休日に従業員が居ないときにしか出来ない改装のような作業を除いて


7: 2022/11/04(金) 17:50:11.55

みなし残業制は「罠」
普通に実働時間制の方が無難だよ


146: 2022/11/04(金) 19:22:43.25

>>7
みなしのところは定時帰りなんてほぼないブラックだからなw
定時で帰れるところがみなしなんてやるわけないからな


8: 2022/11/04(金) 17:50:19.16

まあそれはしゃーない系の残業は周りもみんな理解するし


10: 2022/11/04(金) 17:51:07.96

確かに目的化した残業は無能の極み
だが、仕事においてより高みを目指す手段としての残業を厭わぬものは一歩抜きん出るだろう、極稀にしかいないが、


11: 2022/11/04(金) 17:51:26.28

ケンモメンで有能な人っているの?


13: 2022/11/04(金) 17:52:05.38

>>11
そもそも働いてるの?ケンモメン


15: 2022/11/04(金) 17:52:34.86

働き方改革で上司に申請なしに残業が出来なくなった。


16: 2022/11/04(金) 17:52:49.88

仕事が遅くて残業なら無能だな


21: 2022/11/04(金) 17:53:23.34

残業しないと終わらない仕事振ってくるのに?


23: 2022/11/04(金) 17:53:39.17

長時間働くことで埋め合わせてきた発達障害とか?
厳しい時代になってるんだと思うよ


24: 2022/11/04(金) 17:55:09.60

残業必須の仕事量押し付けてくる上司は更に無能ということで


26: 2022/11/04(金) 17:55:21.05

周囲が超ホワイト貫くと仕事できる人に仕事回るから結果その人が残業する


27: 2022/11/04(金) 17:55:22.59

残業が多いということはそれだけの仕事を与えられているということ
そもそも無能にはまともな仕事は与えられない
毎日定時退社している無能はそんなこともわからない


28: 2022/11/04(金) 17:57:01.78

時間外100超えだが
その分他のヤツの3~4倍の受注こなしてるわそれを一人の給与で賄えてるなんて
バリューすぎだと思う。


35: 2022/11/04(金) 18:00:25.22

>>28
素晴らしい
有能は昇給させて無能は淘汰すべきだよな
資本主義とはそういうもの


30: 2022/11/04(金) 17:57:49.80

ソフト開発の案件とかも家に持ってかえってやってるは
おわらねーんよ
無能かはしらんが、今までクレーム付けられたことは無い


31: 2022/11/04(金) 17:58:43.37

結果が同じなら短い方がいいしな
可能かは置いといて


32: 2022/11/04(金) 17:59:21.93

ケースバイケースじゃね?

たったこの仕事量にどんだけ時間かけてんの?
って奴もおるけど


34: 2022/11/04(金) 18:00:17.75

仕事によるな


38: 2022/11/04(金) 18:01:09.87

生活残業してるやつのことだろ無能って


39: 2022/11/04(金) 18:01:17.67

週2.3で残業してるやつは間違いなく無能


46: 2022/11/04(金) 18:04:45.72

残業自慢するアホが減るのはよろしいね


47: 2022/11/04(金) 18:05:25.74

残業ありきの給料なんじゃないの?


53: 2022/11/04(金) 18:08:19.01

平日夜8時とか都心のカフェとか言ってみろ、ノーパソ広げて時間外サビ残してる社畜一杯おるぞ。