1: 2022/10/17(月) 15:02:49.95

米アラスカ州沖のズワイガニ漁、初めて禁漁に 数十億匹が周辺の海から消滅

(CNN) 米アラスカ州沖のベーリング海で行われていたズワイガニ漁が、今年初めて中止になった。ベーリング海のズワイガニは、ここ数年で数十億匹が姿を消している。

アラスカ州漁業委員会と北太平洋漁業管理協議会はこのほど、ベーリング海のズワイガニの個体数が、漁を解禁できる基準値に満たなかったと発表した。

アラスカ州漁業狩猟局によると、ズワイガニの個体数は2018年の約80億匹から、21年には約10億匹へと激減した。

ベーリング海で水揚げされるカニの中で、ズワイガニは突出して多い。それだけに「メスや幼生も含めて何十億匹もいなくなったのはショックだった」と同局の専門家は指摘する。

発表によると、今年はブリストル湾のタラバガニ漁も2年連続で禁漁となった。

州漁業狩猟局の専門家は禁漁の理由として、自然増加数を超える量のカニが、ベーリング海で水揚げされている可能性があると説明した。

21~22年に...

詳細はサイトで
https://www.cnn.co.jp/business/35194713.html


6: 2022/10/17(月) 15:06:15.17

なんか番組の中でカニだけはどんだけ獲っても絶滅しない数少ない生物みたいな説明されてた記憶なんだが


7: 2022/10/17(月) 15:06:42.37

この数年海温かなり変わってるよね
温暖化なのかは知らんが


8: 2022/10/17(月) 15:07:15.42

毎年年末に蟹5kgかってたんやけどこの3年位で倍くらいになっててもう買わんわ、前は一万きってたのになぁ


11: 2022/10/17(月) 15:08:46.66

数十億て
カニなんかどこでそんな消費されとるんや


13: 2022/10/17(月) 15:10:00.10

>>11
中国
日本式の食べ方が大流行して、日本が買い付けられないほど買い占めてる


78: 2022/10/17(月) 15:31:23.28

>>13
うなぎやまぐろやサンマなんかもそんな感じで消費されるようになったらしいやん


22: 2022/10/17(月) 15:12:00.35

なんやかんや理由つけて禁漁せず捕り続けることを許す日本の水産庁と違ってスパッと禁漁させるのは流石やと思うよ


31: 2022/10/17(月) 15:13:51.14

>>22
なんやかんや理由つけて白人褒めジャップ下げにもっていっくそのテクも中々のもんやで


37: 2022/10/17(月) 15:15:44.30

>>31
水産庁の無能さ加減を考えれば残念でもないし当然


44: 2022/10/17(月) 15:17:28.08

>>37
漁師の生活守ってる訳やからな
こども部屋おじさんが考えるさいきょーのせかいみたいには行かへんやろね


46: 2022/10/17(月) 15:17:42.29

>>31
日本の漁事情に関してはガチでこいつの言うとおりやで
今日本近海は量も質も他所の海と比較してひどくてめちゃくちゃ問題になっとる


53: 2022/10/17(月) 15:20:22.36

>>46
太平洋側はめちゃめちゃ温暖化して沖縄やハワイ辺りみたいになってるし
日本海側はチョンコとチュンコが荒らし尽してそれどころやないのに
>量も質も他所の海と比較して
って何をどんな条件で何処の海と比べてるんやろね


54: 2022/10/17(月) 15:20:45.52

>>46
ほんこれ
誰のためにある組織だと思ってるんだか
ニートのちっちゃな頭じゃ思いもつかないんだろうな


28: 2022/10/17(月) 15:13:17.38

そら「エサ」が減っているからな
今後は黒海の方が期待できそう


33: 2022/10/17(月) 15:14:30.27

ディスカバリーチャンネルのせいか?


38: 2022/10/17(月) 15:15:51.10

蟹とか食べる奴の気がしれない


42: 2022/10/17(月) 15:16:54.11

ウナギが絶滅の危機ですっていうニュースを受けた第一声が「食べられなくなっちゃうな~」だもんな
終わってる


47: 2022/10/17(月) 15:17:42.37

歴史的な個体数減少!?!?
解禁1月前倒ししなきゃ!

うーんこの


49: 2022/10/17(月) 15:17:45.41

何回同じようなことしとんねん


50: 2022/10/17(月) 15:18:23.89

先進国は食べて応援とか言わないんだな


51: 2022/10/17(月) 15:18:37.02

適当に数えてるやろ


52: 2022/10/17(月) 15:18:55.06

ディスカバリーチャンネルにカニ漁のやつなかったっけ?


60: 2022/10/17(月) 15:25:19.71

>>52
ある
ほんと好き


55: 2022/10/17(月) 15:20:56.53

言うほどカニ美味くないやろ


57: 2022/10/17(月) 15:22:26.37

人間ってホント愚かだわ


61: 2022/10/17(月) 15:25:35.99

ってかちっちゃいのくらい逃がせよ


77: 2022/10/17(月) 15:31:15.73

>>61
網漁でガバッと取る場合区別するの手間やからな


84: 2022/10/17(月) 15:32:50.33

>>77
動画だと選別してるとか言ってるけど絶対獲ってるよな
あの数から船の上で選別なんてできんやろ


67: 2022/10/17(月) 15:27:43.53

そんなわけアラスカってか
いや参ったねこりゃ