1: 2022/08/05(金) 22:53:26.26

(抜粋、全文はソースにて)

『モーニング』は有田芳生「政治の力」発言の翌日から報道取りやめ、自民党議員と統一教会の関係を証言するニュースも削除
しかも、『モーニングショー』の場合は不可解なことに、ある日を境に報道姿勢が一変していた。

『モーニングショー』は当初、統一教会報道に消極的だったわけではなかった。特集で統一教会と政治家の関係を取り上げ、玉川徹氏らもかなり批判的なコメントをしていた。そして、18日には、統一教会問題を追及してきたジャーナリスト・有田芳生氏が出演、その発言が大きな話題になった。


有田氏の発言は、1995年ごろ、警察が統一教会の摘発に意欲を示し、警察庁と警視庁からレクチャーの依頼があったが、捜査は実現せず、その理由について、有田氏が10年後、警察庁・警視庁幹部2人に質したところ、「政治の力だった。圧力」という答えが返ってきたというもの。この発言は大きな反響を呼び、Twitter上でも「政治の力」がトレンドワード入りしたほどだった。

 ところが、その翌日、19日から、『モーニングショー』は突如、統一教会と自民党の癒着どころか、統一教会の違法献金などの問題も取り上げなくなかった。

もちろん、これはたまたま、ではない。実は、有田氏は翌日19日にも同番組に出演する予定だった。ところが、突如番組側からキャンセルの連絡が来たという。何かの事情で報道を取りやめたことが露骨にわかるエピソードだが、テレビ朝日では、これだけではなく、すでに放送された報道をなかったことにするという事件まで起きていた。

前述したように、『報ステ』でも『モーニングショー』でも統一教会問題を取り上げなくなったテレビ朝日だが、7月24日、『報ステ』の日曜版である『サンデーステーション』が、自民党の北村経夫・参院議員が統一教会の全面支援を受けていた問題を報道した

統一教会報道が消えたのはやはり、上層部の指示だった! ツルの一声で予定していた放送内容を差し替え

 テレ朝で起きていた異常な“統一教会報道圧殺”。その原因を探るために、複数のテレ朝関係者に取材してみると、案の定、上層部からの一方的な報道中止指示があったことがわかった。

 まず、『モーニングショー』への圧力は、18日、有田芳生氏が発した「政治の力」発言がきっかけだった。この発言は、前述のように、Twitter上でも「政治の力」がトレンドワード入りするなど大きな話題になったが、すると、その日のうちに、統一教会の取材に動く現場スタッフに、プロデューサーから「上から指示があった、しばらく統一教会問題はやらない」とストップがかかったのだという。

現場には、報道取りやめの詳しい経緯や理由は一切説明されず、厳しい箝口令が敷かれているというが、取材を進めると、今年6月に同局社長に就任したばかりの篠塚浩氏の「ツルの一声」で報道取りやめが決まった、という情報が複数から寄せられた。

 たしかに、篠塚社長といえば、報道局長時代から、安倍元首相とべったりだったテレ朝の“ドン”早河洋会長の腰巾着的存在で、安倍官邸の意を受け、早河会長の名代として、報道現場に露骨な圧力をかけてきたことで知られている。

テレ朝のニュースを削除された証言者が「自民党議員の圧力があったという噂が耳に」


続きはソースで
https://lite-ra.com/i/2022/08/post-6218-entry_4.html


2: 2022/08/05(金) 22:55:36.34

戦前も戦後も現在も
朝日はいつでも間違った選択をする


77: 2022/08/05(金) 23:07:22.55

>>2
それな


634: 2022/08/06(土) 00:14:47.94

>>2
なるほど。


13: 2022/08/05(金) 22:58:13.36

報道ステーションは報じないけど
土日の番組では詳しくやるという謎ムーブしてるらしいな


120: 2022/08/05(金) 23:14:57.91

>>13
夕方のJチャンネルでも毎日のように統一教会問題の続報やってるな
今日は野党合同ヒアリングでの前川の発言を時間またぎでがっつり放送してた


212: 2022/08/05(金) 23:22:26.36

>>13
報道ステーションのキャスターがアレなんかと思うがミヤネと同じ事務所のバードで規制とかよく分からんな


414: 2022/08/05(金) 23:45:22.93

>>13
局内で派閥がわかれてるのかな


24: 2022/08/05(金) 22:59:48.79

でも最初に突っ込んだのテレ朝だから評価するけどね
TBSくん、俺の屍を超えて行け!みたいなの


26: 2022/08/05(金) 23:00:56.98

調子に乗るなよカルト宗教


31: 2022/08/05(金) 23:01:57.34

統一教会がー言ってる番組で聖教新聞のCMが流れ
創価学会には一切触れずにスルー
それが今の日本


72: 2022/08/05(金) 23:06:52.80

>>31
なにせ信者数が違う


250: 2022/08/05(金) 23:25:48.64

>>31
ひるおびのことですか?


34: 2022/08/05(金) 23:02:20.02

今の時代こんなことやっても余計に炎上するだけなのに


37: 2022/08/05(金) 23:02:37.14

普段から偉そうな事言ってるのにコレwww


42: 2022/08/05(金) 23:03:28.20

偏向報道の謝罪早よ


45: 2022/08/05(金) 23:03:54.78

情けねえやつらだな


48: 2022/08/05(金) 23:04:17.14

マスコミの自由度が低いと前から言われてるのに、某与党サポは認めないどころか誹謗中傷に明け暮れてたなあ


57: 2022/08/05(金) 23:05:44.63

そりゃ殺されても文句言えんぞ


60: 2022/08/05(金) 23:05:48.43

そういえばやらなくなったな
テレ朝は最初報道してたからマシとして
NHKTBSはカス特にNHKは安倍以降完全に犬


64: 2022/08/05(金) 23:06:06.55

TBSや日テレは相変わらず「統一教会」ばかりやってんのに。


954: 2022/08/06(土) 01:15:07.07

>>64
日テレ、読売放送は頑張ってるよな


75: 2022/08/05(金) 23:07:07.36

ミヤネ屋が連日統一教会報じてるな。

宮根乙。


82: 2022/08/05(金) 23:09:10.23

自民党からの圧力だろな


103: 2022/08/05(金) 23:12:21.34

ミヤネ屋はガチで評価できる


112: 2022/08/05(金) 23:13:32.62

>>103
90年代オウム統一時のザ・ワイドのスタッフが頑張ってるそうだね


180: 2022/08/05(金) 23:19:57.70

>>103
森友の頃から今ぐらいに
叩いて欲しかったがな。


105: 2022/08/05(金) 23:12:31.99

ゴゴスマは橋下がぶち壊した


111: 2022/08/05(金) 23:13:15.11

こいつら圧力に弱すぎだろ


115: 2022/08/05(金) 23:14:12.18

これで名実ともテロ朝やん