1: 2021/12/10(金) 04:37:53.64

海外発!Breaking News 2021.12.09 15:56 writer : tinsight-katoyukie

【海外発!Breaking News】地球上にたった43人、「黄金の血」をもつマレーシア人女性 存命する9人目の血液ドナーとして注目を呼ぶ



マレーシア・トレンガヌ州の献血センター「トレンガヌ・カイト(Terengganu Kite)」が11月26日、非常に珍しい「アールエイチ・ナル型(Rh null)」の女性が献血する様子をFacebookにて公開し、話題を呼んでいる。女性はマレーシアでは唯一の「黄金の血」の持ち主で、現存する血液ドナーとしては世界で9人目になるという。『SAYS』『Free Malaysia Today』などが伝えた。

この50年間において、世界でたった43人しか確認されていない非常に稀な血液型「Rh null」。この血液型はRh抗原を一切もたぬゆえに、どんな血液型にも輸血することができ、別名「黄金の血」とも呼ばれている。

血液の成分の一つ、赤血球の表面には342種類の抗原(自分由来ではない物質に対し、対応する抗体や感作リンパ球をつくりだす起因物質)があり、我々の血液型を分類している。よく耳にする「A型」「B型」「AB型」「O型」や「Rh+・Rh-」以外にも何百種類もあるという血液の型だが、このうち61種類あるというRh抗原を一切もたないのが「Rh null型」だ。

誰にでも血液を分け与えることができる一方で、自分自身に対しては同じく希少な「Rh null型」の輸血しか受けることができないことから「黄金の血」の持ち主は常に死の危険と隣り合わせだ。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://japan.techinsight.jp/2021/12/yukke12091418.html
https://japan.techinsight.jp/2021/12/yukke12091418.html/2


128: 2021/12/10(金) 07:51:52.96

>>1
ホントに色が違うのかと思って調べちゃったよw


5: 2021/12/10(金) 04:42:47.15

カブトガニみたいに機械的に血抜かれそう


23: 2021/12/10(金) 04:59:18.60

まあ国を挙げて全力で守らないとな


24: 2021/12/10(金) 04:59:23.00

そこでiPS細胞ですよ、って話はどうなったの?
じゃんじゃん大量生産すればいいのに


135: 2021/12/10(金) 08:28:10.60

>>24
人工血液も忘れないでね。


29: 2021/12/10(金) 05:01:43.83

じゃあ出産もできないのかな。
それか事前に自分の血ストックするしかなくね?


30: 2021/12/10(金) 05:03:01.25

鉄の代わりに金が流れてるのかと


34: 2021/12/10(金) 05:06:59.36

日本人にもいたけど
もう亡くなったのかな?


36: 2021/12/10(金) 05:08:36.23

>>34
エバラさんかな?


39: 2021/12/10(金) 05:10:02.41

普通に募ったほうが早い


40: 2021/12/10(金) 05:11:03.31

売血で一生暮らせそう


55: 2021/12/10(金) 05:39:58.04

なんだ黄金色じゃないのか


56: 2021/12/10(金) 05:43:04.25

これ人造で作れば輸血必要なくなるな


92: 2021/12/10(金) 06:42:47.66

ありえんだろ
試しにふつうの血液使えよ
精神的なもんだよ


93: 2021/12/10(金) 06:43:01.07

昔テレビでRh-の血液型は関係あったのだろうか天才少年を紹介していたが


94: 2021/12/10(金) 06:43:34.11

科学の発展がもう200年くらい早ければ
権力者に監禁されて血を搾り取られそうな体質だな。


97: 2021/12/10(金) 06:46:55.23

そんなこと言ったらら
日本人にくるRH-(外国では日本ほど珍しくはない)の外人だって命がけだろ


101: 2021/12/10(金) 06:52:20.04

血液型占いだとこの人は神様になるん?


105: 2021/12/10(金) 07:03:24.44

nullほど、こりゃ凄い


302: 2021/12/11(土) 20:03:14.42

>>105


143: 2021/12/10(金) 08:40:26.53

ジョジョのスタンドに使えそうなネタだ


166: 2021/12/10(金) 10:14:18.98

凄いな、そんな血液型があったんだ


175: 2021/12/10(金) 10:42:36.08

宇宙人とのハーフとか?


179: 2021/12/10(金) 10:48:44.52

黄金どころか自身が危ないやん


188: 2021/12/10(金) 11:27:11.85

メガンテみたいんなモンだな


194: 2021/12/10(金) 12:00:46.28

ナメック星人かよ


210: 2021/12/10(金) 13:21:54.26

血液が金色なのかと思ったのはオレだけではあるまい