1: 2022/07/03(日) 23:32:00.40

警察によりますと、3日午後3時ごろ、北海道島牧村の黒松内岳を登山していた43歳と52歳の男性登山客2人が道に迷って遭難しました。

2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態だったということです。

しかしLINEの通話機能は使用できる状態だったということで、知人に緯度と経度など、居場所の情報を伝え、救助要請を依頼しました。

連絡を受けた知人が地元の消防に救助を要請し、警察のヘリコプターが遭難した2人を救助しました。
2人にけがはありませんでした。

警察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220703/k10013700891000.html


2: 2022/07/03(日) 23:32:24.40



3: 2022/07/03(日) 23:32:32.58

つまりLine最強伝説!


5: 2022/07/03(日) 23:32:50.04

うーんこの


7: 2022/07/03(日) 23:33:08.75

電池切れは草


8: 2022/07/03(日) 23:33:12.17

登山するならココヘリを義務化するべき
レンタルでもいいからさぁ


29: 2022/07/03(日) 23:36:53.32

>>8
このサービス存在すら知らんかったわ
便利なもんあるんやな


67: 2022/07/03(日) 23:44:30.53

>>8
電話繋がらんかったら知り合いが帰ってこないことに気付くまでココヘリも呼べねーな


10: 2022/07/03(日) 23:33:24.26

経済損失なん億出たんやろうな


11: 2022/07/03(日) 23:33:40.29

一部 AndroidはLINEすらも無理やぞ


13: 2022/07/03(日) 23:33:57.59

これは真の兄さん


14: 2022/07/03(日) 23:34:00.16

電池切れはやばいやろ


17: 2022/07/03(日) 23:34:39.60

>>14
auの電波状況悪くて無駄に電池使ったんやろ


18: 2022/07/03(日) 23:34:43.13

インターネット回線は使えるのか
これもう電話要らなくね?


25: 2022/07/03(日) 23:35:55.78

>>18
いらん
日本のスマホはもう電話機能外してラインだけにすべきや


32: 2022/07/03(日) 23:37:14.30

>>25
ゴミまみれのラインは要らん
Telegramとかなんぼでもまともな物があるやろ


91: 2022/07/03(日) 23:49:19.72

>>18
使えないで


21: 2022/07/03(日) 23:35:27.73

サンキュー兄さん


22: 2022/07/03(日) 23:35:31.31

ネットはつながるんだ?


24: 2022/07/03(日) 23:35:54.88

そんな状況で登るなよアホか


26: 2022/07/03(日) 23:36:23.29

KDDI どうすんのこれ


33: 2022/07/03(日) 23:37:18.20

やっぱりこれ緊急通報出来ずに死んでる奴いるやろ


37: 2022/07/03(日) 23:37:55.89

>>33
死人に口なしやろな


47: 2022/07/03(日) 23:40:22.02

こんな熱いのに登山www


51: 2022/07/03(日) 23:41:20.23

>>47
北海道は言うほど暑くないやろ


61: 2022/07/03(日) 23:42:35.39

>>47
山は地上とは違った意味で過酷なんやで


57: 2022/07/03(日) 23:42:08.58

【悲報】KDDI、通信手段じゃなかった【国のお墨付き】


59: 2022/07/03(日) 23:42:28.08

熱中症で通報できずに死んだのいそう


60: 2022/07/03(日) 23:42:29.47

終わりだよこのキャリア