1: 2022/07/01(金) 13:17:17.22 ● BE:187550797-2BP(3000)


止まらぬ猛暑 7月スタートは名古屋で40℃予想 関東~西日本を中心に危険な暑さ 熱中症に厳重警戒

7月スタートのきょう(金)も各地で危険な暑さが続きそうだ。
 名古屋では40℃まで気温が上がる予想で、東京ではきょうで一週間連続の猛暑日となる見込み。
 各地で体にこたえる暑さが続いているため、熱中症には厳重な警戒が必要となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8581117cd36fb949f2ebf9e8364d71f5566744f9
no title



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1656633028/


252: 2022/07/01(金) 15:25:12.91

>>1
山間部も気温高いからコンクリートは関係ないね


389: 2022/07/01(金) 17:08:18.55

>>1
平成生まれなので知らん


3: 2022/07/01(金) 13:18:36.22

だからヒートアイランドだって
アスファルト引っ剥がせば元に戻る


510: 2022/07/01(金) 19:59:24.83

>>3
エアコンじゃね?

本来ならその建物が受け取るはずの熱を外に出してんだし。
ビルも家も車も、み~んな熱を受け取らず、外気に受け持たせてる。


5: 2022/07/01(金) 13:19:17.24

天気雨ってあったよなw
すげー晴れてるのにいきなり雨降ってきて虹が出るやつ。


10: 2022/07/01(金) 13:20:59.39

>>5
あった!


27: 2022/07/01(金) 13:28:47.85

>>5
よくあった
狐の嫁入りね


113: 2022/07/01(金) 14:13:45.75

>>5
天気雨は最近でもあるが、暑すぎて外に出てないだけなのでは?


9: 2022/07/01(金) 13:20:51.04

1991年代に関西から上京したとき、東京は夏涼しいなと感じたものだが、今は東京のが蒸し暑い
一晩中冷めない


12: 2022/07/01(金) 13:22:34.20

今は夕立ってより
命の危険を感じるゲリラ豪雨だしな

昭和というか平成初期でもそんな呼称はされてなかったはず


172: 2022/07/01(金) 14:42:11.45

>>12
それな

温暖化で日本が夏季に熱帯化してる
ゲリラ豪雨?
それはスコールと云うものだよw


333: 2022/07/01(金) 15:58:07.46

>>12
そいや夕立ってないな


538: 2022/07/01(金) 20:35:44.97

>>333
朝立は毎日あるのにな


13: 2022/07/01(金) 13:22:40.38

エアコンなしでも夜は眠れたし
あちーあちー言いながらも生きていられたもんな…


199: 2022/07/01(金) 14:55:05.26

>>13
わたしの寝室には扇風機しかない


20: 2022/07/01(金) 13:25:10.13

昭和って子供のころだろ?


21: 2022/07/01(金) 13:25:10.49

この暑さの中チャリ漕いでプール行ってたのが信じられんわ


23: 2022/07/01(金) 13:25:50.97

>>21
こんなに暑くなかったからな


31: 2022/07/01(金) 13:30:40.18

>>23
30度超えたら大騒ぎだったもんな
この30年~40年で気温が10度上がったんだ


415: 2022/07/01(金) 17:44:27.07

>>31
そうなんだよなぁ
30度が暑さの基準みたいな感じだったよな


22: 2022/07/01(金) 13:25:16.39

実際28度くらいだったんだっけ
そら死なんわ余裕すぎるだろ


26: 2022/07/01(金) 13:28:38.86

夜は涼しかった


48: 2022/07/01(金) 13:36:25.65

33度が最高だったし
今夏で33度なんて言ったら涼しい日


49: 2022/07/01(金) 13:36:40.33

1940年くらいがちょっと寒冷化してて
そこから徐々に暖かくなってきてるんだよな
周期性なのか不可逆な変化なのか知らんけども


51: 2022/07/01(金) 13:37:50.06

>>49
平安時代はもっと暑かった


52: 2022/07/01(金) 13:38:15.40

お前が太ったせいだろ


56: 2022/07/01(金) 13:41:26.56

昭和の頃は
25℃で夏だねとなり夏日。
30℃まじかとなり真夏日。
31とか32はもう基地外レベル。


57: 2022/07/01(金) 13:42:48.91

そう、夏でも朝は涼しかった


75: 2022/07/01(金) 13:49:48.97

職員室だけエアコンがあるのは許せん