1: 22/06/19(日) 12:11:15

 そんな中、公務員の減給状況が書かれた投稿が突然、中国国内のSNSで拡散された。
その内容は、「上海市の公務員で、処長級の年俸は、35万元(約698万円)から約20万元(約399万円)」
とか「北京や天津などの大都市では20%近く給与がカットされた上に、さまざまな手当も廃止された」
「全国で最も裕福といわれる浙江省、広東省の公務員所得も約25%カット」など具体的な内容だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f173ce95e6b8e2f87da41157653b68bdc5fa9d


2: 22/06/19(日) 12:11:38

もう終わりだよこの世界


3: 22/06/19(日) 12:11:48

「やったぜ」


4: 22/06/19(日) 12:12:23

デマを流すと捕まる国やぞ


6: 22/06/19(日) 12:12:44

とりあえず取り急ぎ


8: 22/06/19(日) 12:13:23

中日崩壊に見えた


10: 22/06/19(日) 12:13:36

>>8
もう崩壊したやろ


12: 22/06/19(日) 12:13:50

>>10
?


14: 22/06/19(日) 12:14:05

>>10
今年は再建の年だから・・・


16: 22/06/19(日) 12:16:49

>>10
中日の話はやめろ?


9: 22/06/19(日) 12:13:32

中国で何が起こってるんや?これ一人っ子政策のツケが来てるって話?


11: 22/06/19(日) 12:13:40

今北産業


13: 22/06/19(日) 12:13:51

アジアの三馬鹿は仲良く崩壊するしかない


15: 22/06/19(日) 12:15:39

景気が悪くなったらスパッと公務員の給与カットできるのは独裁の良いところや
ギリシャとかそれを出来ずにマジで破綻しかけたし


19: 22/06/19(日) 12:17:49

>>15
港湾の管理権やインフラを中国にうっぱらってまでやるべきことやったんかなぁ
結局海外債券踏み倒したアイスランドが正解やったな


17: 22/06/19(日) 12:17:13

まとめの崩壊速報読んで10年くらい立つけど
まだどこも崩壊しない


18: 22/06/19(日) 12:17:33

中国人は完全電子マネー化で共産党に完全に財布の紐を握られているから何されても絶対に共産党には逆らわないよ


22: 22/06/19(日) 12:18:38

>>18
SF小説のディストピアそのまんまやな


25: 22/06/19(日) 12:19:27

>>18
右翼が結構こういう政治体制にあこがれてるイメージ
共産党を天皇親政もしくは自民党に置き換えて


33: 22/06/19(日) 12:24:40

>>18
スコア制ほんまキチっとるわ


20: 22/06/19(日) 12:17:55

崩壊と同じ速度で再建される平衡状態にあるから見た目上は変化してない


21: 22/06/19(日) 12:18:14

日本の方が終わってるから大丈夫やで


23: 22/06/19(日) 12:19:21

中国って田舎の貧困村で育った子供が上海とか深?あたりで働くエリートになれる可能性ってあるのか?どっかで逆転できるチャンスあるんやろか


26: 22/06/19(日) 12:20:17

>>23
ガチ貧困だとそもそも戸籍がないからほぼノーチャンス


29: 22/06/19(日) 12:21:11

>>26
戸籍ないやつゴロゴロおるんか中国って


30: 22/06/19(日) 12:21:42

>>29
ごろごろいるぞ


32: 22/06/19(日) 12:24:12

>>29
1人っ子政策の時に余計に生まれて戸籍登録できなかったのがゴロゴロおる


27: 22/06/19(日) 12:20:28

>>23
裏社会でのしあがって表に出てくるルートやろな


24: 22/06/19(日) 12:19:23

むしろこういうときに公務員の給料カットできるのは強いな


28: 22/06/19(日) 12:20:55

>>24
現役の人件費カットはどこも意外と簡単にできるけど
一番大変で一番重荷なのが年金のカット


42: 22/06/19(日) 12:54:51

>>28
それやったら国の信用がた落ちやしな
脱税も増えるし


31: 22/06/19(日) 12:23:59

中国市場も縮小?
資本主義の限界やね