1: 2022/05/11(水) 13:30:19.79

昭和27年創業、玉子焼きの老舗 玉吉が破産
5/11(水) 10:58配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce40c624312ba82329c49c6460ff172e159cd59d

 (株)玉吉(TDB企業コード:984014492、資本金4800万円、東京都江戸川区西瑞江3-23-1、代表吉田喜永氏)は、4月27日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は村上晋太郎弁護士(ソース元)、巻之内法律事務所、電話(ソース元)。債権届け出期間は6月1日まで。

 当社は、1952年(昭和27年)2月に創業、60年(昭和35年)9月に法人改組された。もともとは玉子焼きで有名な京都の惣菜メーカーの東京支店から独立したもので、寿司店や弁当業者向けに玉子焼きの製造販売やいくら・のり等水産加工品の卸を手がけていた。
 製造する玉子焼きは、寿司に使用される高級志向の「本玉」、弁当などに使用される低価格の「厚玉」のほか、錦糸玉子、伊達巻きなどがあり、本格的な玉子焼きにこだわり、寿司店などの個別要望にもきめ細かく対応することで信頼関係を構築し、営業基盤を築いてきた。押し寿司などに利用されることが多い魚のすり身を使った関西風の玉子焼きや、伊達巻きを製造できる業者は都内でも少なく、取引先には関西風玉子焼きを希望する先も多く、関西をルーツとした独自の製造ノウハウを有していることが大きな強みとなっていた。2002年8月期には年売上高約12億1200万円を計上していた。

 しかし、ここ数年は大手の大量生産による廉価品の台頭や、需要先である寿司店や弁当業者、惣菜業者などは後継者難や業績不振により廃業や閉店が続き、加えて、大手スーパーなどからの値引き要請の強まりによる収益性が低下。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響で受注量が大幅に減少したことから2020年8月期の年売上高は約4億2000万円に減少、2期連続の赤字を余儀なくされていた。金融機関から返済猶予を受けるとともに、収益性改善のため、従業員の削減、配送の外注化など採算確保に努めたが奏功せず、コロナ関連融資も受けられなかったことで2021年2月に事業を停止していた。

 負債は2020年8月期末時点で約6億5200万円。


2: 2022/05/11(水) 13:30:45.57

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


3: 2022/05/11(水) 13:31:11.87

おれの玉吉も破綻しそう・・・


4: 2022/05/11(水) 13:31:39.61

幸せの嫉み


5: 2022/05/11(水) 13:32:07.12

これ金貸してた方が大きいだろ


6: 2022/05/11(水) 13:32:14.00

丸武は大丈夫か?


83: 2022/05/11(水) 13:47:43.28

>>6
俺が知ってるのはたぶんこっちか


7: 2022/05/11(水) 13:32:26.65

そうか、アカンか


8: 2022/05/11(水) 13:32:38.65

玉子焼きとか昭和生まれのジジイしか食わねーよw


15: 2022/05/11(水) 13:34:15.56

>>8
斜めに切ってハート作れるじゃねえか


182: 2022/05/11(水) 14:33:32.80

>>8
ヒョロガリは卵の素晴らしさを知らない。


273: 2022/05/11(水) 15:29:42.87

>>8
> 玉子焼きとか昭和生まれのジジイしか食わねーよw

なんだとぉ!
・・・あっ、でも俺も昭和生まれだわ、確かにw


9: 2022/05/11(水) 13:33:02.49

テリーざまぁw


168: 2022/05/11(水) 14:27:46.51

>>9
それはあかんぞ


372: 2022/05/11(水) 21:20:35.66

>>9
通報した


10: 2022/05/11(水) 13:33:10.37

6億円分も余計に玉子焼き作っちゃったの?


94: 2022/05/11(水) 13:53:30.98

>>10
SNSで助けを求めていたら
追加で6億円分も売れたのに…😭


95: 2022/05/11(水) 13:54:44.27

>>94
厚焼き玉子 何パックだよ? そんなに作れっかよ


137: 2022/05/11(水) 14:12:43.61

>>10
単に人件費やろ


11: 2022/05/11(水) 13:33:22.75

卵焼き ☓
玉子焼き○


236: 2022/05/11(水) 15:07:02.39

>>11
素材(卵)と食製品(玉子)の違いだっけ?


14: 2022/05/11(水) 13:33:40.67

コロナ前までメチャクチャ好調だったのに一気に潰されたのか
こんなの政府の政策のせいじゃん、今からでもどうにかすべきだろ


33: 2022/05/11(水) 13:36:42.46

>>14
よく読めよ
コロナ前には売上落としてた


239: 2022/05/11(水) 15:08:17.31

>>14
時代に合わせて企業の側が変化するべきで政治は企業に配慮するべきではない


279: 2022/05/11(水) 15:33:36.03

>>14
なら会社買ってやれよ

今なら足元見てやればたった3億くらいで買える


26: 2022/05/11(水) 13:35:58.67

築地のほうとかたくさんあるよ


27: 2022/05/11(水) 13:36:00.15

卵焼いて売るだけで6億5000万も負債ってすごいな


30: 2022/05/11(水) 13:36:35.41

なんで飲食店だけに補助があるのかほんとわからん


104: 2022/05/11(水) 13:56:45.01

>>30
> なんで飲食店だけに補助があるのかほんとわからん

マスゴミか騒いだからな、真っ先に「大変だー」と騒いだのは「接待を伴う飲食店」と「ライブハウス」と「芸能界」だろ
全部マスゴミやその記者たちと親和性の高い業種なんだよ、しかもガッポリ稼いで羽振りの良い業界


294: 2022/05/11(水) 16:06:27.41

>>104
でも実際補助金無かったら大変だったしな、行くなってテレビで宣伝されてるし、ただ前年度の納税ベースで金額変える方が良かったとは思うけど
あとは旅行関係もそうだな


194: 2022/05/11(水) 14:46:28.35

>>30
あれは実質大家に対する扶助なんだよ
駅前でビルを持ってるのがどういう連中かということ


32: 2022/05/11(水) 13:36:41.68

貴重な玉吉が…