1: 2022/03/23(水) 10:08:34.085
なんでだ?

2: 2022/03/23(水) 10:09:08.096
企業がバブル崩壊してからビビりになった

3: 2022/03/23(水) 10:09:19.282
働かないから

5: 2022/03/23(水) 10:09:54.706
労組が企業別組合だから

6: 2022/03/23(水) 10:10:06.414
資源がないから人間を資源にしてる

7: 2022/03/23(水) 10:10:20.468
工場を中国にとられたから
仕事がないんだから賃金も上がらない

30: 2022/03/23(水) 10:24:10.155
>>7
これな
働かない管理職ばかりの組織があるが
日本は国全体でそれやろうとした
当然成り立たない

8: 2022/03/23(水) 10:10:45.162
四半期決算で短期利益を過剰に追求してるから目先だけのコストカットに走ってしまう

9: 2022/03/23(水) 10:10:56.920
普通にベースアップが続いてるが
お前の給料が上がらないのは知らん

17: 2022/03/23(水) 10:16:12.814
>>9
何業界?
新卒初任給や平均年収が上がり続けてる会社ってレアやね

21: 2022/03/23(水) 10:19:08.388
>>17
建設業界
東日本大震災とオリンピックと災害頻発のせいで過去最高益を更新し続けてるからな

53: 2022/03/23(水) 11:15:08.310
>>21
わいも建設業界にいるが良くも悪くも反応は早いよな

60: 2022/03/23(水) 11:26:38.630
>>21
儲かっても賃金が労働者に回らないのが今なわけだよ

今業績が良い企業が増やし続けてるのは内部留保と株主への配当であって賃金じゃないわけで

10: 2022/03/23(水) 10:11:53.880
賃金下げた状態がデフォルトになってしまっており、他に削れるところがないから
賃金上げたら会社が滅ぶってこと

11: 2022/03/23(水) 10:12:00.467
将来に不安がある→貯金する→市場に金が出回らない→企業が儲からない→給料が増えない

12: 2022/03/23(水) 10:12:25.013
安倍政権が本当に無能だったよなあ

13: 2022/03/23(水) 10:12:45.710
労働者を締め上げた方が儲かるから

14: 2022/03/23(水) 10:13:31.637
最低賃金があがってベースが上がったけど皆勤手当の1万円が無くなったわ

15: 2022/03/23(水) 10:14:32.503
>>14
ワロタw

16: 2022/03/23(水) 10:15:11.994
企業が内部留保を貯めまくってるから
ここ数年はずっと増え続けてて500兆円ぐらいはあったと思う

18: 2022/03/23(水) 10:16:37.248
最低賃金が上がり過ぎた
時給500円程度の働きしかしない末端の無能を1000円で雇うから、その差額を他の社員の分を削ってる
優秀な人ほど損してるけどごめんね

19: 2022/03/23(水) 10:16:47.112
自民党のゴミカスみたいな政権は、オリンピックだのGOTOだのくだらないことばかりに税金を使って技術や産業を軽視した
お金を産むのは産業なんだけど、その産業が自民党のカスみたいな政権のせいでどんどん衰退してしまった
だからお金が儲からなくなり、賃金も増えなくなった

1兆円を超える貿易赤字なんて、民主党時代には見たことがない
民主党の政権のほうが百倍良かったわ

20: 2022/03/23(水) 10:17:08.951
賃金上げたらなかなか下げられないから
はい論破

22: 2022/03/23(水) 10:19:25.268
輸出製造業ばかりに注力して
国内軽視で内需減らし政策10年続けてたらそりゃね

38: 2022/03/23(水) 10:31:23.526
>>22
日本は内需8割なのにな
輸出大手企業が中小含め国内産業を左右しすぎる
リーマンショックみたいな外国株の外圧にとらわれすぎて国内産業を見た株価や景気判断がなされてないんだよな
政府日銀、証券所がそんな感じだから大手銀行もそれらを見てしか融資しない、貸し剥がし、結局国内産業が弱くなる
経営者としては会社潰すのが1番嫌なわけで、雇用確保、内部留保、もしくはいざという時に役員報酬で補填する為に…

24: 2022/03/23(水) 10:20:46.613
コストカット=人件費と言う経営初心者しかいない国だから

33: 2022/03/23(水) 10:28:08.802
実質賃金が上がるのは一人当たりの生産性が向上した時だけ

39: 2022/03/23(水) 10:32:09.048
コストカット至上主義
売上上げなくても人件費削れば利益が出るじゃん!!

47: 2022/03/23(水) 10:45:54.234
若者向けの政策なんてどんどん作られてるのに知らないのかよ

52: 2022/03/23(水) 11:11:39.312
賃金上がらないのは会社の問題だろ
今の政府でも給料上がり続けてる会社なんてたくさんある

54: 2022/03/23(水) 11:15:41.509
内部留保吐き出させる法律つくれや

56: 2022/03/23(水) 11:18:27.058
>>54
内部留保吐き出すってことは赤字なんやが

65: 2022/03/23(水) 11:30:04.645
>>56
溜まりすぎるってことは賃金が適正ではなかったからとも言えるやろ
溜まりすぎてる企業は切り崩せよ