: 2022/03/15(火) 12:18:35.225
いいのか

: 2022/03/15(火) 12:18:50.542
日本がおかしい

: 2022/03/15(火) 12:18:52.765
仕方ないアル

: 2022/03/15(火) 12:19:28.148
やむなし

: 2022/03/15(火) 12:19:59.842
手塚治虫のせいっていうけどなんで?

: 2022/03/15(火) 12:25:42.879
>>9
足りない金は手塚が出した
そのせいで業界の相場は低いまま停滞しちゃった

: 2022/03/15(火) 12:28:31.885
>>9
命を削って死ぬ気で描くことは素晴らしい
金や生活なんぞ二の次三の次、自分の作品が世に出ることだけを望むべき

詳しいことは知らんけどこれをまごう事なき天才が当たり前のこととしてやり尽くしたから
漫画家とかは死ぬまで身を削ることが美談みたいになっちゃったんだと思う

: 2022/03/15(火) 12:30:05.016
>>34
でもクリエイターってそういうもんじゃないの?
自分の好きなもん作ってんだから

: 2022/03/15(火) 13:00:01.075
>>39
まさにこれ

絵一枚世にさらしたことのない素人がこういうこと言っちゃう下地を作っちゃった

: 2022/03/15(火) 12:20:13.690
アニメ会社は儲かってないの?
どこにお金落ちてんの

: 2022/03/15(火) 12:21:08.403
>>10
製作委員会

: 2022/03/15(火) 12:21:45.004
>>10
タダ同然で見られる消費者

: 2022/03/15(火) 12:22:14.351
>>18
払ってみてるんだがいつ金入ってきたの?
答えろ

: 2022/03/15(火) 12:23:22.798
>>10
電通

: 2022/03/15(火) 12:20:38.703
いいけどぽいされるぞ

: 2022/03/15(火) 12:20:57.696
中国が放送権買ってくれるから日本はクソアニメ量産出来てる

: 2022/03/15(火) 12:21:10.744
やりがい搾取は滅びろと思ってるから仕方ない

: 2022/03/15(火) 12:21:28.752
日本の制作会社を中国が買収して作品のクオリティを上げてくれるのはあり

: 2022/03/15(火) 12:22:22.136
いいよ

: 2022/03/15(火) 12:22:32.113
アニメにスパチャ機能あればオタクが金投げるんじゃね?

: 2022/03/15(火) 12:23:35.393
>>22
QRコードでも表示しておくか

: 2022/03/15(火) 12:28:36.400
>>22
声優がコメント読んだりしてくれないとそんなにされなそう

: 2022/03/15(火) 12:23:25.963
アニメ制作会社って介護士以下の給料で働いてるのにね

: 2022/03/15(火) 12:24:37.805
技術パクったら即ポイ捨てでその技術継承させた自国民を300万以下で働かせるからなぁ
知り合いがそれで失踪したわ

: 2022/03/15(火) 12:27:28.397
>>27
それでも1年で3年分のお金稼げるならお釣りが来るだろ

: 2022/03/15(火) 12:30:03.996
>>33
5年できたら15年分かぁ
薄給で続けるより勝ち組っすな

: 2022/03/15(火) 12:32:33.962
>>33
翌年から日本では一生アニメーターとして働けないけどな
中国にパイを取られて小さくなった業界に余裕はないから
中国ももう雇ってくれないだろうしどこへ行くの?

: 2022/03/15(火) 12:35:42.567
>>45
俺の知り合いは電機業界だったけどマジで辞めさせられてからの消息が追えん
日本に帰ってきたのかも誰も知らんわ
まぁそいつが元居た会社の人達も突然仕事残したまま辞めて中国に行った奴の事なんか本気で追わんだろうけどさ

: 2022/03/15(火) 12:47:45.295
>>33
その後どうすんだって話よ

: 2022/03/15(火) 12:33:09.921
>>27
そのライバル会社に移籍したら良いのでは

: 2022/03/15(火) 12:26:54.899
日本がおかしい

: 2022/03/15(火) 12:27:24.261
対抗しない方が悪い