: 2022/01/24(月) 03:19:48.91

ほぼルールチェンジなしで現代でも通用してるの凄すぎるだろ


: 2022/01/24(月) 03:33:56.68

>>1
明らかに先手有利なのが不満

持将棋や千日手は後手の勝ち
くらいのルールが妥当


: 2022/01/24(月) 03:35:01.08

>>54
明らかってのは君が先手貰えればプロに勝てるぐらいやで


: 2022/01/24(月) 03:37:02.32

>>58
流石にそれは極端すぎる
同じ実力同士でやったら先手が必ず勝ち越す位の差はある


: 2022/01/24(月) 03:52:44.68

>>64
言いたいことは分からんでもないけど
前提の「同じ実力」ってのがそもそも計測不可能やからなー


: 2022/01/24(月) 03:55:22.84

>>140
レーティングでええやん
将棋アプリなんかもかなり正確やと思うで


: 2022/01/24(月) 03:57:30.15

>>154
あくまで相対的にしか測れんやん
参考にはなるけど


: 2022/01/24(月) 03:37:03.56

>>58
アホか

先手か後手かで、勝率が全然違う時点で
競技として問題があるわ


: 2022/01/24(月) 03:38:09.50

>>65
将棋界では先手と後手どっちもやって平等に勝負しようやみたいなのはないんけ?


: 2022/01/24(月) 03:39:44.77

>>67
大体一発勝負やけどタイトル戦はそんな感じで手番交互にやるし順位戦は先後予め同じ数で決まってたりするな


: 2022/01/24(月) 03:41:09.58

>>76
はえ~
テニスのブレイクみたいに先手で勝ったらデカいみたいな感じなんやろか
ちゃんとそういうのはあるんやな


: 2022/01/24(月) 03:42:43.34

>>81
タイトル戦は後手番取れたらいけるやん!ってムードなるな
将棋星人は先後どっちでも勝ちまくるけど


: 2022/01/24(月) 03:42:46.87

>>81
先手番ブレイクとか言うしね


: 2022/01/24(月) 03:21:36.39

たしかにな


: 2022/01/24(月) 03:22:45.09

桂馬の動き考えた人神やと思ったけどチェスにも似た駒あるんやっけ


: 2022/01/24(月) 03:23:32.32

藤井くんナーフしないとクソゲーやん


: 2022/01/24(月) 03:29:14.45

トッププロと同じデッキ使ってるのに勝てないんだがバグか?


: 2022/01/24(月) 03:29:49.10

殺した駒使えるのだるいからチェスやってるわ


: 2022/01/24(月) 03:29:54.78

中級者如きじゃ上級者にほぼ勝てんバランスは素晴らしいと思う


: 2022/01/24(月) 03:30:02.32

AIの有利不利メーターやめろよ萎える


: 2022/01/24(月) 03:30:55.26

>>37
まあでもあれなきゃ見ない層も結構おるしな


: 2022/01/24(月) 03:30:23.32

ターン性なんて時代遅れだしいつでも好きに動かせるようにしろ


: 2022/01/24(月) 03:31:05.02

>>38
リアルタイム将棋出来るサイトあったやろ


: 2022/01/24(月) 03:30:36.51

麻雀みたいな運要素絡まんしな


: 2022/01/24(月) 03:31:18.96

麻雀ってつくづく運ゲーだよな


: 2022/01/24(月) 03:32:00.12

何百年もかけてアップデートした結果やね


: 2022/01/24(月) 03:32:12.61

将棋とチェスってどっちが先や
さすがにチェスか?


: 2022/01/24(月) 03:34:22.73

>>48
インド辺りでそれらの共通の祖先に当たるゲームがあってそれが西に伝来する途中でマイナーチェンジしたのがチェス 東に伝来したのが将棋らしい


: 2022/01/24(月) 03:42:01.16

タイトル戦なんかでも

「後手だから負けても仕方ない、次は勝て」

とか言われてる時点でおかしいだろ


: 2022/01/24(月) 03:44:27.30

>>87
先手後手同じ回数やるんだから結局公平やん
テニスはサービス側ガン有利だからクソゲーとでも言うんか?


: 2022/01/24(月) 03:46:46.98

>>98
それは棋戦とかだけじゃないの
トーナメントとか1回勝負じゃないの