: 2021/12/25(土) 11:17:37.80 ● BE:156193805-PLT(16500)


文部科学省は24日、国公私立大の個別入試における新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを改定し、オミクロン株感染者の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず受験を認めないことを決めた。同日付で各大学に通知した。来年1月15、16日に実施される大学入学共通テストでも同様の対応になるとみられる。

政府がオミクロン株感染者の濃厚接触者に14日間の宿泊施設での待機を要請することに対応した。文科省は各大学に対し、コロナの影響で受験できなかった受験生のために追試や日程の振り替えなどを求めており、「引き続き配慮を検討してほしい」としている。

オミクロン株以外のコロナ感染者の濃厚接触者はこれまでと同じく、①PCR検査で陰性②受験当日も無症状③公共の交通機関を利用せずに試験場に行く④別室で受験―を全て満たせば受験を認める。

https://www.sankei.com/article/20211224-2YYZCFYYERKZJPJS3FBOS4NWHY/


: 2021/12/25(土) 12:31:50.49

>>1
当然だな
別日に受験させればよい


: 2021/12/25(土) 11:18:14.80

いやひどくねーかこれは


: 2021/12/25(土) 11:57:51.24

>>2
普通だろ
基本海外から来るんだし
大量発生してるアメリカとかイギリスとかだらけだぞ
あとはアフリカだ
海外で大発生してる時に日本に来るな っつうの


: 2021/12/25(土) 11:18:53.00

これで受験が一年遅れて人生変わる学生も多数出そうなんだけど
当然政府が責任取るんだよな?


: 2021/12/25(土) 11:22:11.46

>>3
なんで高卒のお前が怒ってんの?


: 2021/12/25(土) 11:37:18.70

>>3
しらねーよ
自己責任なんだよ
実力があれば浪人しようが受かるし、就職も余裕
できないと思うなら、それはそいつがバカだから


: 2021/12/25(土) 12:25:18.17

>>3
受験生が感染するような場所でふらふらしていたのが悪い
事前に発表されているのだから感染しないように注意するのが当たり前


: 2021/12/25(土) 11:19:12.99

鎖国さえしていれば。


: 2021/12/25(土) 11:20:54.15

>追試や日程の振り替えなどを求めており

まあそりゃそうだ


: 2021/12/25(土) 11:22:14.21

一次試験:コロナ感染しやすいか否か


: 2021/12/25(土) 11:24:02.17

オミクロン差別w


: 2021/12/25(土) 11:24:42.29

なんでオミクロンだけこんなことしてんのか意味不明


: 2021/12/25(土) 11:25:34.53

酷すぎワロタw
戦争の頃からなんも変わってねぇや


: 2021/12/25(土) 11:28:00.15

いくらなんでもこれはないわ


: 2021/12/25(土) 11:28:06.08

蓮舫「高卒になっちゃうんですよ!」


: 2021/12/25(土) 11:28:11.54

帰国者で隔離守らない大人がいる状態なのに
子供には厳しいんだな


: 2021/12/25(土) 11:29:20.41

>>30
意味不明な10万円給付されてますから


: 2021/12/25(土) 14:02:54.54

>>35
あれ18歳未満だから受験生アウト


: 2021/12/25(土) 11:29:12.55

理不尽だけれどこれもまた人生
受け入れるしかないね


: 2021/12/25(土) 11:29:40.97

ただの風邪だろ
あほか、


: 2021/12/25(土) 11:38:45.15

文句言っている奴は具体的な対案だせや


: 2021/12/25(土) 11:40:38.87

>>62
追試 個別 リモート いくらでもあるが?


: 2021/12/25(土) 11:43:06.51

>>62
対案じゃなくてそもそもオミクロンは寝汗程度で風邪の症状でもないし、ただ近くにいるだけで隔離とか、そもそも初めから間違いなんですが。


: 2021/12/25(土) 11:39:56.48

オミクロン以外なら若干甘いっておかしくないか。


: 2021/12/25(土) 11:40:36.83

始業式にオミクロン1人いたらクラス全滅やんけ


: 2021/12/25(土) 11:42:36.04

すぐ撤回されるやつだなこれw


: 2021/12/25(土) 11:43:36.99

うわあかわいそ
まあ俺には関係ないけど


: 2021/12/25(土) 11:44:08.34

やっぱ文科省ってバカやわ


: 2021/12/25(土) 11:44:27.38

もういっそ、
みんなでかかれば怖くない