1: 2021/12/12(日) 16:06:36.34

【ウェリントンAFP=時事】ニュージーランドは9日、たばこ製品を購入できる年齢を段階的に引き上げることで、喫煙を事実上禁止する計画を発表した。
世界初の試みとされており、現在10代前半の若者は生涯にわたり合法的にたばこが買えなくなる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=20211210042381a


34: 2021/12/12(日) 16:10:27.15

>>1
日本も見習えよ恥ずかしい


50: 2021/12/12(日) 16:12:05.77

>>36
ほんこれ
ニコチンで頭バカになってるのかバカがタバコ吸い始めるのか分からんけどマナーない奴ばかりや


2: 2021/12/12(日) 16:06:55.29

ニュージーランドでは現在、18歳未満へのたばこ販売が禁止されている。アイシャ・バーラル副保健相は、2027年からこの年齢を毎年1歳ずつ引き上げると説明。
現在の若年層や、将来の世代がたばこを合法的に購入できないようにすることで、喫煙を始めさせないようにするとし、「たばこを吸い始めるのに安全な年齢などない」と述べた。

 バーラル氏によると、同国政府はさらに、たばこを販売する場所を制限し、ニコチン濃度の低い製品のみの流通を許可する法律も制定し、依存の抑制を目指す意向だ。


3: 2021/12/12(日) 16:07:07.90

ニュージーランドは、1990年にたばこ企業のスポーツの後援を禁止し、2004年にはバーでの喫煙を禁止。バーラル氏は今回の措置について、たばこ規制の世界的先駆者としての同国の立場を維持するものであると話した。

 政府は2025年までに喫煙者数を5%以下にする目標を掲げている。達成することができれば、医療保険制度への支出を約4300億円削減できると見込んでいる。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕


36: 2021/12/12(日) 16:10:54.04

>>1
そりゃそうだよな
ただのクソ麻薬だもん
21世紀にもなってこんなの認めてるとか異常だよ


no title


4: 2021/12/12(日) 16:07:13.41

有能


5: 2021/12/12(日) 16:07:18.28

ようやっとる


6: 2021/12/12(日) 16:07:35.72

電子タバコを普及させるんだろ


11: 2021/12/12(日) 16:08:01.39

>>6
電子も禁止や


7: 2021/12/12(日) 16:07:38.27

有能、日本政府も早く導入しろ支持率100%になるぞ


16: 2021/12/12(日) 16:08:32.13

>>7
喫煙者は不支持やろ


40: 2021/12/12(日) 16:11:09.35

>>16
今吸ってる奴に実害は無いから大丈夫やろ


46: 2021/12/12(日) 16:11:38.59

>>40
確かにそうやな


69: 2021/12/12(日) 16:14:18.64

>>16
いらねえよゴミ


9: 2021/12/12(日) 16:07:52.51

首相のアーダーン氏(40)

no title


37: 2021/12/12(日) 16:11:00.44

>>9
はい、支持🙋


128: 2021/12/12(日) 16:20:14.18

>>9
タバコのフレイバーの最後のキスしてあげたい


164: 2021/12/12(日) 16:23:47.75

>>9
エッッッッッッ


10: 2021/12/12(日) 16:07:59.64

ニュージーランドって大麻解禁してなかった?


12: 2021/12/12(日) 16:08:15.28

>>10
大麻は否決された
安楽死が合法化


19: 2021/12/12(日) 16:09:04.08

>>12
お酒もそのうち禁止になりそうやなニュージーランド


22: 2021/12/12(日) 16:09:41.30

>>19
それは国民が支持してないやろ


76: 2021/12/12(日) 16:15:10.19

>>19
「酒も叩いてくれええええええ」


14: 2021/12/12(日) 16:08:19.75

>>10
大麻はタバコより安全


13: 2021/12/12(日) 16:08:19.01

これなかなかいいんちゃう
今吸ってるやつは吸えるけど若いやつの被害なくせる


25: 2021/12/12(日) 16:10:07.39

>>13
既存のヤニカスも反対しないしな


15: 2021/12/12(日) 16:08:30.23

ザル過ぎて草
一気に全部規制したらええやん


20: 2021/12/12(日) 16:09:14.19

>>15
今吸ってる中毒患者はいきなり規制したらかわいそうやし、禁酒法みたいにヤミに走るから
新たな世代に触れさせないようにして依存症を新規発生させないっていう戦略や


32: 2021/12/12(日) 16:10:18.62

>>20
理想だよな
新規参入人口をゼロにしていく

指摘してるバカみたいに、一斉禁止なんかできないからな


30: 2021/12/12(日) 16:10:13.31

世界で一番まともな国だ!