1: 2021/11/22(月) 09:17:00.07

プロテインは要らない、肉や魚や大豆で十分
https://president.jp/articles/-/45256?page=4

タンパク質を摂りすぎると、過剰濾過が生じて腎臓を悪くするというのは、1982年に発表された有名な腎臓病医のブレンナー教授の論文で確立されています(N Engl J Med 1982;307:652-659)。さらに、世界的に有名な腎臓の教科書『The Kidney』(編集者はブレンナー教授)にもしっかりと書いてあります(The Kidney 2020, 11th edition Elsevier, P650,P1775)。

アスリートやボディビルダーにとってプロテイン摂取は有効か。これは、長きにわたって議論が続けられてきた問題です。
しかし、この議論には、決着がついています。
1994年にイギリスのダンディー大学の研究者が17ページにもわたる膨大な研究報告を行っており、そこで明らかに否定されているのです(Proceeding of the Nutrition Society 1994;53:223-240)。
そのチームによる実験では、男女26人のボディビルダーに対し、体重1キロあたり1.93グラム(60キロの人なら115.8グラム)という高タンパク食を毎日摂ってもらいました。しかし、筋肉にはなんの良い効果も出なかったそうです。

また、イェール大学で行われた実験で、5カ月間にわたり、アスリートに1日のタンパク質を55グラムに制限させたところ、筋力は逆に35%も増加したそうです。
こうした結果を見れば、「運動するときにはタンパク質の補給が必要だ」というのは、まったくのウソだということがわかるでしょう。

プロテインは「販売上のイメージ戦略」

でも、プロテインなどを売りたいメーカー側は、なかなかこういうデータは出してきません。そして、なんとなくわかったような、わからないようなイメージ戦略で「体に良さそうだ」と思わせるのです。


2: 2021/11/22(月) 09:17:54.21

摂りすぎは良くないってだけやんか


3: 2021/11/22(月) 09:17:56.04

肉や魚から摂れない奴らが摂るんやろ


4: 2021/11/22(月) 09:18:19.99

そりゃリアルフードで同じ量のタンパク質取れるならそうしてるやろ


152: 2021/11/22(月) 09:30:06.78

>>4
脳ミソの代わりに頭にプロテインつまってそう


5: 2021/11/22(月) 09:18:21.46

脂質抑えたいからな


6: 2021/11/22(月) 09:18:22.43

摂りすぎが意味ないだけでタンパク質は体にいいぞ


7: 2021/11/22(月) 09:18:36.63

サウナと同じや、なんか変な信仰になっとる


74: 2021/11/22(月) 09:24:55.97

>>7
サウナは有効なデータいくらでもあるが……てってんてててん


8: 2021/11/22(月) 09:18:47.08

実際豆腐くらいでええよな


772: 2021/11/22(月) 09:59:46.95

>>8
発酵してない大豆食品は身体に毒なんやで
発酵することによって大豆の反栄養素が分解されるんや
だから発酵食品を摂る習慣がない欧米では大豆そのものが遺伝子組み換え無関係に避けられてる
ソイフリーでググれ


9: 2021/11/22(月) 09:18:47.14

何事も程々が一番や


10: 2021/11/22(月) 09:19:04.13

肉と魚食べてないから飲んでええな


11: 2021/11/22(月) 09:19:08.61

普通朝から魚焼いとる暇ないよね


15: 2021/11/22(月) 09:19:43.20

>>11
刺身でええやん


170: 2021/11/22(月) 09:31:05.68

>>15
朝食に刺身ええな
ちょっとリッチやし胃の負担も少ない


46: 2021/11/22(月) 09:22:37.34

>>11
適当にオーブンにぶち込むだけやぞ


211: 2021/11/22(月) 09:33:01.47

>>46
洗いものの手間考えろクズ


14: 2021/11/22(月) 09:19:39.95

おいおい
何十年前の話をしているんだ?
頭昭和か?


20: 2021/11/22(月) 09:20:25.70

>>14
2021年の記事定期


25: 2021/11/22(月) 09:20:41.48

>>20
90年代の論文なんですが


29: 2021/11/22(月) 09:21:31.31

>>25
それを覆す論文なんか無いが?


30: 2021/11/22(月) 09:21:38.24

>>25
それにしても平成やな


31: 2021/11/22(月) 09:21:41.66

美味しいから好き


32: 2021/11/22(月) 09:21:42.98

肉や豆で十分なのは当たり前やろ
問題はコストなのに


33: 2021/11/22(月) 09:21:44.02

プロテイン飲むと下痢ぶりぶりになる


49: 2021/11/22(月) 09:22:57.81

>>33
ソイプロテインにしなさい


103: 2021/11/22(月) 09:27:16.95

>>49
ソイって筋肉つきにくいイメージあるけどそんなことはないんか?


114: 2021/11/22(月) 09:28:04.54

>>103
ビルダーでも普通に使ってる人居るから関係ないんちゃう


73: 2021/11/22(月) 09:24:51.77

26人で膨大な研究名乗るのは草