1: 2021/11/22(月) 13:22:09.337

日本人がどんどん貧しくなってる


2: 2021/11/22(月) 13:23:22.384

スタグフレーションだって前から言われてるじゃん


4: 2021/11/22(月) 13:23:39.915

努力しなかった奴の賃金が下がってるだけ
学生時代勉強していい大学行ってみずほ銀行にでも入れば30代前半で一千万貰える


5: 2021/11/22(月) 13:23:45.734

税金も上がってる


6: 2021/11/22(月) 13:23:46.170

デフレ続いてたからいうほど物価上がってない


7: 2021/11/22(月) 13:24:44.261

>>6
内容量が減ってる実質値上げ酷いぞ


9: 2021/11/22(月) 13:26:31.598

日本の知恵っていうかお前らが文句言うからだぞ


10: 2021/11/22(月) 13:28:14.172

能力あるやつが貰えて、無いやつがもらえなくなってきている
いい傾向かと


12: 2021/11/22(月) 13:29:41.698

>>10
むしろ逆
非正規は最低賃金上昇で賃金上がってるけど正規はどんどん下がってる
そして年収600万以下の貧困層が8割もいる


15: 2021/11/22(月) 13:31:55.326

>>12
そうそれで
「馬鹿真面目に正規で働くのアホらし非正規で気楽に生きよ」
って流れにして奴隷増やすのが目的になってるんだよな


44: 2021/11/22(月) 13:42:53.253

>>12
それ働き方改革で残業が減ったから


47: 2021/11/22(月) 13:43:57.659

>>44
一般労働者の労働時間は変わってないんだよね
no title


52: 2021/11/22(月) 13:49:26.941

>>44
全部が全部とは言えないが少なくとも半分ぐらいは違う

働き方改革で賃金が大きく減ったのは派遣やバイトパート契約のような時給換算される非正規社員が殆ど
正社員は基本は残業するなとは言われてるがそもそものキャパに対して仕事量の改善がされてないサビ残とかも逆に見かけるし寧ろヤバくなって
早い話制度や体制が追っ付いてとこが殆どだから正社員に関しては負担が減るどころか寧ろ増えてる


13: 2021/11/22(月) 13:30:13.525

内容量減ったけどもともとそんないっぱいいらなかったな


17: 2021/11/22(月) 13:32:47.778

それでも声上げないもんなやりたい放題よ


19: 2021/11/22(月) 13:34:55.281

こういう話題の時に必ず出てくる「他の国も似たようなもん」とか「日本はまだマシ」厨って何が目的なんだろうな
日本が落ちぶれてるのは事実なわけでそれを他国引き合いに出して問題視しないのはただの現実逃避だと思うんだが


24: 2021/11/22(月) 13:35:49.113

>>19
国民のせいでもあるよ


29: 2021/11/22(月) 13:37:24.108

>>19
ただの現実逃避でしょ

他の国引き合いに出したとこで資源も無い文化も独特国土も狭いこんな島国じゃ仮に比較した他国と同条件でもまんまやってける訳無いのにな


31: 2021/11/22(月) 13:38:06.061

>>19
ほんとそれ
クソ馬鹿すぎて消えてほしい
真の反日だよなそいつら


22: 2021/11/22(月) 13:35:13.235

年収600万円あれば勝ち組扱いという異常な社会が日本
アメリカの大卒初年収以下


27: 2021/11/22(月) 13:36:06.547

>>22
なんでアメリカ行かないの?w


28: 2021/11/22(月) 13:37:18.425

>>27
こういう奴がいる限り変わらんよ


30: 2021/11/22(月) 13:37:53.515

>>27
お得意の嫌なら出てけか
お前みたいなやつがそうやって問題点から目を背けてるから何も変わらない


38: 2021/11/22(月) 13:40:10.469

ありがとう自民党w


51: 2021/11/22(月) 13:48:58.028

でも自民に入れるアホばっかだから変わらないよ


56: 2021/11/22(月) 13:56:13.221

人口減少で貧乏人すら減ってるのよなぁ


64: 2021/11/22(月) 14:04:43.717

格差はアメリカほどじゃない
全体の賃金が上がっているように見えて、その実甘い汁は全て上級が吸い取っている
そこまで考えないといけない


67: 2021/11/22(月) 14:07:57.676

税金は増えてる模様


70: 2021/11/22(月) 14:11:40.978

>>67
本来富の再分配の形で行われる筈の税金なのにそれが機能出来てないからな
上級国民に税金これ以上取り立てようとすると海外に逃げられるし法整備もロクにされてないから手の打ちようが無い
それだけならまだしも消費増税キメたモンだから本来収入低い分ある程度相対的に税の恩恵受けなきゃならない貧困層が逆にキツくなって格差が広がってるという始末


77: 2021/11/22(月) 15:29:42.667

オリンピックの開会式で追い出された日本てある意味凄い(笑)