1: 2021/09/29(水) 13:50:24.01

フジテレビ系列の岡山放送(岡山市)に勤務していた30歳代の男性社員が7月に自殺し、同社が「長時間労働が自殺の主な原因だった」として、遺族に経緯を報告していたことがわかった。同社は幹部社員らの処分を検討している。

同社や関係者によると、男性社員は7月、岡山市内で自殺。社内調査の結果、直前の6月14日~7月5日、100時間以上の時間外労働をしていたことがわかった。また、上司による過度な叱責(しっせき)など、パワーハラスメントとみられる行為も確認された。

男性社員は報道部門の記者だったが、2020年春にバラエティー番組などを制作する子会社に出向。長時間労働に加え、不慣れな仕事も重なり、思い悩む様子が増えたという。

岡山放送の中静敬一郎社長ら幹部が9月20日頃、遺族のもとを訪れ経緯をまとめた報告書を渡した。27日には社員らを前に「若く優秀な社員の命を守ることができず、心からおわび申し上げる」と謝罪した。


2: 2021/09/29(水) 13:50:34.69

かわいそう


4: 2021/09/29(水) 13:51:29.77

100時間ならそんなきつくないやろ


8: 2021/09/29(水) 13:52:17.90

>>4
20日でやから1日5時間以上やぞ


5: 2021/09/29(水) 13:51:45.93

酔っちゃうんだよね
過酷な自分に


33: 2021/09/29(水) 14:00:51.65

>>5
すまんこれどういう意味や?
なんで自分に酔ったから自殺するんや?


44: 2021/09/29(水) 14:04:55.00

>>33
自分に酔ってないとこんな残業できんやろ
ワイがおらな回らんからやるしかない…
ってなってどんどん体力削られて気付いた時には精神崩壊してる


10: 2021/09/29(水) 13:52:44.84

1ヶ月程度で100時間ならまだ我慢余裕余裕


11: 2021/09/29(水) 13:53:02.79

100時間も業務内容次第なんやなと100時間残業した月に思ったわ


12: 2021/09/29(水) 13:53:18.91

辞めればええのに


14: 2021/09/29(水) 13:54:14.83

馬鹿な国
さっさと滅びろ


15: 2021/09/29(水) 13:54:32.93

20日で100時間だから下手すると月150時間やろ


21: 2021/09/29(水) 13:56:11.02

残業代でるならええやん
残業だけで20マン以上いくやろ


22: 2021/09/29(水) 13:57:16.75

長時間労働よりパワハラよな


23: 2021/09/29(水) 13:57:32.46

奴隷の鎖自慢すでにいて草


24: 2021/09/29(水) 13:58:07.63

休出しまくりってことやろ
休日あるのか知らんけど


25: 2021/09/29(水) 13:58:11.09

時間の問題じゃなくてパワハラやろ


27: 2021/09/29(水) 13:59:05.62

岡山のバラエティー番組って何や


29: 2021/09/29(水) 13:59:13.61

報道からバラエティじゃ色も違いそうやな


30: 2021/09/29(水) 13:59:28.16

どうせ仕事場で寝泊まりしてどっからどこまでが残業なんか分からんような状態なんやろ?


31: 2021/09/29(水) 13:59:35.84

報道志望なのにバラエティやらされた上にパワハラとか酷すぎ


35: 2021/09/29(水) 14:01:53.10

そんなにやん


36: 2021/09/29(水) 14:02:06.48

仕事辛いから死にますって矛盾してるよな
生きるために働いてるわけなんだからさ、そういう所を見失ってるんやろな


45: 2021/09/29(水) 14:05:12.26

>>36
ガチで思考が停止するみたいやからな


38: 2021/09/29(水) 14:02:13.77

テレビ局とか無くてもいい仕事で死ぬのはかわいそう


39: 2021/09/29(水) 14:02:42.01

時間よりパワハラやろ


40: 2021/09/29(水) 14:02:52.32

テレビつまらんのにどこに労力割いとるんや


42: 2021/09/29(水) 14:03:48.86

テレビ局社員とか稼いでそうやし仕事辞めてフリーターになればええのに


43: 2021/09/29(水) 14:04:37.73

まつりと比較したら全然楽勝やけど
実際は左遷されたからってのが理由やろな


47: 2021/09/29(水) 14:05:18.08

そこまで残業して命をかけて出来上がったものがゴミみたいな視聴率だったときってどんな気分なんやろ


48: 2021/09/29(水) 14:05:27.69

自殺の原因はパワハラやいじめが主なのに、なぜか労働時間のせいにして終わらせようとしてくるよな