1: 2021/10/31(日) 16:34:42.11 ● BE:538181134-PLT(16931)


10月のAppleの発表会でMacBook Proと同時に発表されたAppleの新SoC、M1 ProとM1 Max。
驚異的な速さを叩きだし話題となった。

M1Proは10コアCPU、16コアGPU、200GBのメモリ帯域幅、最大メモリ容量は32GB。
一方、M1Maxは10コアCPU、32コアGPU、400GBのメモリ帯域幅、最大メモリは64GBとなっている。

これがどのくらい凄いのか?

昨年発表されたM1が8コアCPU、8コアGPUだったことから、単純計算でM1からM1Proだけでも倍近い性能になっている。
実際に演算性能はM1が2.6TF、M1Proが5.2TFと丁度倍だ。M1Maxは更に倍の10.4TFととんでもない性能を誇っている。
参考までにNVIDIAのGeForce RTX3080Tiは18.83TFだ。

しかしそれに対抗すべく発売が控えているインテルの第12世代CPU、Alderlake(アルダーレイク)がM1 Maxを
超えるベンチマークスコアを叩きだした。

モバイル向け上位モデルCore i9-12900HKとM1 Maxとのシングル、マルチスコアの比較したところ、どちらもインテルの勝利となった。
検証はギークベンチで行われ、シングル、マルチの結果は次のとおりだ。

Intel core i9-12900HK・・・・・・1851
Apple M1 Max・・・・・・1785
Intel core i9-11980HK・・・・・・1616
Ryzsn9 5980HX・・・・・・1506

マルチスコア
Intel core i9-12900HK・・・・・・13256
Apple M1 Max・・・・・・12753
Intel core i9-11980HK・・・・・・9149
Ryzsn9 5980HX・・・・・・8217

特に前世代のCore i9よりかなりの速度アップが確認出来、特にマルチにいたっては44%もスコアが上昇している。
これは12900HKというモバイル版のスコアであって、デスクトップ版なら更にスコアが伸びるだろう。

またDDR5にも対応し更なるパフォーマンス向上が狙える。

https://nitsuite.jp/239
no title


2: 2021/10/31(日) 16:35:07.17

ハイッテル?


3: 2021/10/31(日) 16:35:24.52

買い換えるか


4: 2021/10/31(日) 16:36:02.50

つえええええええええええええええ


6: 2021/10/31(日) 16:36:18.02

おるだれいくと呼ぶの?


169: 2021/11/01(月) 01:29:42.68

>>6
それが正しいのかな。アルダレイクではないのか、そう読んでいる人がいたけど。


7: 2021/10/31(日) 16:36:32.26

消費電力240w超えだけどね
電源買い換えないと不安だわ


11: 2021/10/31(日) 16:37:23.77

>>7
モバイル版だから違うのでは


21: 2021/10/31(日) 16:40:53.18

>>7
モバイル版はM1 Maxより消費電力少ないよ


24: 2021/10/31(日) 16:42:11.47

>>7
これモバイル版だから、フリーザの第1形態みたいなもんだぞ
デスクトップ版はさらに爆速だから震えて待て


8: 2021/10/31(日) 16:36:49.07

目玉焼きは作れますか?


147: 2021/10/31(日) 19:15:22.42

>>8
食べんほうがいいよ


10: 2021/10/31(日) 16:36:59.60

ryzsn短い天下だったな…


15: 2021/10/31(日) 16:38:41.77

>>10
Ryzenなんかガジェット系ユーチューバーに小馬鹿にされるネタだろ
不安定だし


80: 2021/10/31(日) 17:06:47.21

>>15
いつの時代の話してるんだよおじいちゃん


104: 2021/10/31(日) 17:36:50.57

>>15
それはガジェット系がアレなんだろw


12: 2021/10/31(日) 16:37:25.40

m1の方はDDR5で、alderはDDR4で計測してるのか


13: 2021/10/31(日) 16:37:42.97

ん~もうCPUなんてどうでもええねん
はよGPU売ってくれやマイニング用


18: 2021/10/31(日) 16:39:59.99

変則コアだから発売開始したら
あれこれソフトウェアが動かない報告ありそうだな


113: 2021/10/31(日) 17:48:15.35

>>18
Windowsが対応すれば良くなるとかありそうw
そういいながら2年ぐらい待たされる可能性もあるけど
とりあえず対応したソフトはある程度効果期待できるとなりそう


170: 2021/11/01(月) 01:40:04.91

>>113
windows11で対応されるらしい。逆にRyzenはwindows11で性能が削られるとのこと。microsoftが修正バッチ当てたら更に悪化したそうで、これはwintel連合復活ですな。


27: 2021/10/31(日) 16:43:40.20

インテルは逝ってる?


28: 2021/10/31(日) 16:43:47.80

またIntelやっちまったな


33: 2021/10/31(日) 16:44:43.66

相変わらず爆熱にするしか能がないintel


39: 2021/10/31(日) 16:46:00.68

てか、このモバイル版をデスクトップに載せても十分速いだろ

俺の6700よりは速いはず


174: 2021/11/01(月) 08:17:47.79

>>39
最高性能は求めない奴にはありなのかもな
部屋も暑くならんし


40: 2021/10/31(日) 16:46:43.02

電気食い過ぎなので論外


45: 2021/10/31(日) 16:48:03.20

TPDは…?


108: 2021/10/31(日) 17:40:26.78

>>45
東京パフォーマンスドール


61: 2021/10/31(日) 16:52:31.80

熱々は勘弁して