1: 2021/10/30(土) 07:15:46.48 ● BE:509689741-2BP(6000)


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000233486.html

新型コロナウイルスの後遺症に悩まされる人が多いなか、なぜ後遺症が出るのか。最新研究が明らかになりました。

 全国的に減少傾向が続く新型コロナの感染者数。

 ワクチンの接種が広がり、治療薬の選択肢も増え、日常生活を取り戻す動きが始まっています。

 一方で、治癒した後に後遺症で苦しむ患者は多くいて、今月に出された最新の報告によりますと、感染から半年経っても4人に1人が後遺症に悩まされているという結果が出ました。

 京都大学・上野英樹教授:「今一番、体で調子が悪いのはどこですか?」

 後遺症に11カ月間悩む女子大学生:「鼻・・・嗅覚がやっぱ。ニン二クとか特定の物がすごく臭くなってしまっていて」

 倦怠(けんたい)感や嗅覚障害が1年近くも続き、臭いがきつすぎて食事ができない程だという大学生。

 「コロナ後遺症」は脱毛や抑うつなど人によって様々な症状が出ることは分かっていますが、後遺症に対する治療法は確立されていません。

 京都大学・上野英樹教授:「今、恐らく困っておられるのが診断もしっかりされない、治療も見つからないと、どこに行っていいのか分からないという現況があると思います」

 京都大学の上野英樹教授は先ほどの大学生や後遺症に悩む患者から血液を集めて分析し、画期的な発見をしました。

 まず、体にはウイルス感染した細胞と戦う「T細胞」と呼ばれる免疫細胞があります。

 そしてT細胞には複数の種類があり、オレンジ色の「ウイルス感染した細胞を排除するもの」と緑色の「その作用しすぎた役割を抑えるもの」が、後遺症が軽い患者よりも倦怠感が強い患者の方で多くなっていた事が教授の研究から分かったのです。

 京都大学・上野英樹教授:「新型コロナウイルスに感染した際に非常に強い免疫応答が起こって、それで『排除の細胞』が一気に出てきたけども、それがちょっと強すぎるのではないかと。強すぎるような反応が起こっために抑制(細胞)系が抑えようとするんですけど、車に例えますと、アクセルと同時にブレーキを踏んでいる様な感じで。免疫の乱れというふうに私たちは呼んでいる」

 つまり、2つの免疫細胞が同時に多くなり、免疫の調整ができなくなってしまったことが後遺症のメカニズムではないかと考えられます。

 また、嗅覚や味覚障害だけが残る患者については2つのうち「ウイルス排除細胞」が極端に少ないことも判明し、今後、診療や治療に役立てたいと話しています。


152: 2021/10/30(土) 11:10:48.43

>>1
頑張ってくれ。味覚はまだいいけど、ブレインフォグは何とかしてあげて。


3: 2021/10/30(土) 07:17:09.76

マジか大谷やっぱすげーな


141: 2021/10/30(土) 10:44:27.75

>>3
w


4: 2021/10/30(土) 07:17:27.56

喫煙すればコロリにくい、重症化しにくいんだけどね
俺の大発見は絶対評価されないよな(´・ω・`)


53: 2021/10/30(土) 07:54:43.28

>>4
志村けん「そうなの?」


104: 2021/10/30(土) 09:21:52.40

>>53
やめてたら意味ないみたい


54: 2021/10/30(土) 07:55:10.34

>>4
そのメカニズムまで解明したら評価されるよ


118: 2021/10/30(土) 09:58:41.53

>>54
タバコ吸ってたら馬鹿舌になるというコロナの初期症状と同じことが起きるのがヒントかな


138: 2021/10/30(土) 10:32:14.47

>>118
多くの料理人は喫煙者だぞw


196: 2021/10/30(土) 15:03:05.55

>>138
味が濃くても客は旨い旨いって言うからな


6: 2021/10/30(土) 07:19:13.30

免疫暴走は初期から言われていてろ


75: 2021/10/30(土) 08:29:09.58

>>6
それが味覚障害に影響するって話あったか?


8: 2021/10/30(土) 07:22:09.36

さすが俺たちの母校


9: 2021/10/30(土) 07:22:35.33

ワクチン打ってもなるやつな


42: 2021/10/30(土) 07:49:15.11

>>9
これ


107: 2021/10/30(土) 09:38:48.48

>>9
はい。これね。ワクチンで後遺症が改善。

治療法確立へ コロナ後遺症メカニズム一部解明
新型コロナの後遺症研究で、けん怠感などの症状が起きるメカニズムの一部が解明されました。 免疫の働きなどを研究する京都大学・上野英樹教授(免疫細胞生物学)は、症状が重い人、軽い人、様々な後遺症患者の血液を集め、分析を進めています。 後遺症は、若い人や無症状・軽症だった人に多く見られます。
(中略)す


上野教授は「後遺症のグループごとにメカニズムが分かれば、治療法につながるのでは」と期待しています。

また、上野教授が注目しているのが新型コロナのワクチンです。後遺症の患者でワクチンを接種した人の一部は、症状が改善したといいます。

上野教授は「新型コロナワクチンが、なぜ一部の患者で効果があるとみられるのか解明できれば、治療薬の開発にも結び付くのではないか」と話しています。
https://www.kfb.co.jp/news/ann/index.php?category=3&id=000233518


10: 2021/10/30(土) 07:22:39.12

お前ら凄すぎ


11: 2021/10/30(土) 07:23:01.37

ノーベル賞取れるん?


12: 2021/10/30(土) 07:23:15.47

細菌京大の発表はあてにならん印象


14: 2021/10/30(土) 07:24:44.22

日本の最高学府は京大にした方が良いな


184: 2021/10/30(土) 13:43:05.99

>>14
今は京大の方が上のはず


22: 2021/10/30(土) 07:37:02.37

まあちゃんと論文を書いて、JAMAとかランセットみたいなとこに提出してくれ


29: 2021/10/30(土) 07:39:56.80

むしろ、正常化したんじゃないのそれ


57: 2021/10/30(土) 07:58:09.34

要するに
はたらく細胞でキラーTさんと抑制系Tさんがガチンコしてたようなことが
しょっちゅうになっちゃうってことか


71: 2021/10/30(土) 08:23:59.36

毛を返せ


81: 2021/10/30(土) 08:33:20.15

花粉症と同じか?
免疫の過剰反応


82: 2021/10/30(土) 08:33:26.56

みんながかかって金になる病気はええの


84: 2021/10/30(土) 08:33:58.15

それ解明したって言わんやろ。


88: 2021/10/30(土) 08:46:19.87

ところで最近分科会は何してるんだろうね
あの人達結局は何の役にもたってないじゃん


92: 2021/10/30(土) 08:50:25.80

>>88
春頃に解散したんじゃなかったか
その後も第4波第5波があったから尾身氏が出てきたけど
ワクチン普及で役目を終えた感じ
コロナウイルスの変異が早すぎて、完全解決は無理だから
今までの分科会の提言を元に対策を続けていくしかないのでしょう