1: 2021/10/19(火) 12:47:28.90 ● BE:128776494-2BP(10500)


日本のコロナ感染者数の急減は「驚くべき成功例」─英紙報道

10/18(月) 18:28配信
ニューズウィーク日本版

──ワクチン接種とマスク着用が貢献か。デルタ株固有の特性だとみる専門家も

「日本では驚くべきことが起きた」とガーディアン紙

国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は現在、1日あたり500人から1000人程度で推移している。8月20日には2万5000人超を記録したが、それ以降急速な減少をみせてきた。ピーク時のおよそ2%にまで減少した計算になる。

データ:世界の引っ越したい国人気ランキング、日本は2位、1位は...

この劇的な変化について英ガーディアン紙が10月13日、『瀬戸際からの復活:日本が新型コロナの驚くべき成功例になった理由』と題する記事を掲載し、目を見張る状況の変化であると報じた。

記事は8月前後の最悪期の混乱を振り返り、病床不足によって自宅療養を余儀なくされる人々が現れたと述べる。また、当時の菅首相が五輪開催を強行したために支持率の低下と退陣を招いたほか、首都近郊の緊急事態宣言を長期化させる要因にもなったとも論じている。

そのうえで閉会後2ヶ月のあいだに「日本では驚くべきことが起きた」と述べ、東京都の新規感染者数が1日あたり49人にまで減少したことなどに触れている。49人という数字は、感染者数がまだ少なかった昨年6月以来の低水準だ。

世界的に感染者数はゆるやかに減少しているが、同紙はイギリスなど一部の国と地域はいまだ高い水準に苦しんでいると述べ、目覚ましい改善が見られる日本と対比している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90555a85cf4fc1e5457e21be7208ec629ef994b9


454: 2021/10/19(火) 13:43:42.67

>>1
結局オリンピックは感染拡大と関係なかったな


472: 2021/10/19(火) 13:47:17.30

>>1
おまえら、マスク外すの早すぎ。


5: 2021/10/19(火) 12:47:59.86

なぜか減ることを喜ばない勢力いるのがほんと謎


12: 2021/10/19(火) 12:48:43.63

>>5
中国の奴隷やろな


52: 2021/10/19(火) 12:53:14.51

>>5
テレビなんか特にそうだね


387: 2021/10/19(火) 13:34:53.77

>>5
通勤したく無いんよ…
収束したらリモート終わっちまうんでな


521: 2021/10/19(火) 13:56:07.12

>>387
うちは収束してもリモートなくならんな多分
もう座席もねーし


596: 2021/10/19(火) 14:16:57.54

>>521
がんばれ・・・がんばれ!


9: 2021/10/19(火) 12:48:37.93

日本市民「日本はすごくない!たまたま減っただけ!二週間後はニューヨーク!三週間後はロンドン!」


465: 2021/10/19(火) 13:45:59.69

>>9
プロ市民な


10: 2021/10/19(火) 12:48:39.02

ガースーは有能だった😃


11: 2021/10/19(火) 12:48:43.22

そりゃえいわい


13: 2021/10/19(火) 12:48:46.87

なお、日本人もなぜだかよくわかってない模様


14: 2021/10/19(火) 12:48:48.58

どうせ冬になったらまた爆増するんだろ
いいかげん学習しろよ


20: 2021/10/19(火) 12:49:09.04

本当の数字だと思う?


64: 2021/10/19(火) 12:53:58.69

>>20
疑う理由がねえ。


688: 2021/10/19(火) 14:39:39.19

>>20
そう思わせてよ。
政府が隠してるとかの陰謀論はもう沢山だよ…希望を持ちたいんだよ…


39: 2021/10/19(火) 12:52:16.98

日本のメディアの見方と
海外のメディアの見方がほぼ真逆という。。。
散々、日本のメディアは国内の状況を叩き、ディスっていたわけだが。。。


42: 2021/10/19(火) 12:52:21.70

菅前総理の功績であることは確か


44: 2021/10/19(火) 12:52:39.69

ワクチンのおかげって言う人少ないの謎


115: 2021/10/19(火) 12:59:12.23

>>44
別に少なくないが


163: 2021/10/19(火) 13:04:09.15

>>44
急減の直前に急増で過去最大の波作ってるからな
ワクチンの影響力は小だよ
無いとは言わないけどね


69: 2021/10/19(火) 12:54:40.10

徹底したマスク装着と手洗い消毒の賜物


143: 2021/10/19(火) 13:02:12.16

>>69
ワシもそう思う

コロナに関係なく「家に帰ったら手洗い・うがい」を励行してる国ってどのくらいあるんだろ


77: 2021/10/19(火) 12:55:43.98

民度が違うから


89: 2021/10/19(火) 12:56:33.45

俺、コロナ禍でソープランド20回以上行ったが
感染すらしなかったわ
さすが日本風俗


92: 2021/10/19(火) 12:56:53.34

まあまた今月末辺りから増えるだろうけどね


107: 2021/10/19(火) 12:58:38.58

ガースーの忘れ形見やな


138: 2021/10/19(火) 13:01:50.02

俺、凄い…