1: 2021/10/19(火) 08:41:09.11

no title

no title

no title


53: 2021/10/19(火) 08:53:08.99

>>1
引き下げに伴う買い控えなら明日から0にしろ
それで解決


2: 2021/10/19(火) 08:42:08.31

ぶっちゃけ消費増えるの最初だけで後は税収減るだけよな


34: 2021/10/19(火) 08:49:13.11

>>2
上げるって言えば増えるぞ


72: 2021/10/19(火) 08:54:40.36

>>2
税収なんて溜め込んで何の意味あるんだ?
国民が豊に生活する為に税金があるので合って国庫に預金する為にある訳じゃねえだろ
はき違えるなよ


88: 2021/10/19(火) 08:56:11.96

>>72
これな
税収過去最多とか舐めたこと言ってる場合じゃねーだろマジで


109: 2021/10/19(火) 08:58:35.15

>>72
貯め込んでなかったら災害やコロナが起こった時に対応できないじゃん


140: 2021/10/19(火) 09:01:32.91

>>109
何のための国債や


158: 2021/10/19(火) 09:03:07.21

>>140
なんで国債だけで対応しようとするんだよ
ただリスク広がるだけじゃねーか


192: 2021/10/19(火) 09:05:21.31

>>158
国家を家計と同じように考えんな
その気になればいくらでも金擦れるんやぞ


3: 2021/10/19(火) 08:42:16.05

社会保障の特に生活保護打ち切れば消費税減らせるのに


12: 2021/10/19(火) 08:44:44.10

>>3
いらんよな
不平等や


33: 2021/10/19(火) 08:49:10.36

>>12
不平等というか、一回でも生活保護受給まで落ちたら二度と這い上がれない社会なんやし、
いっそ無くしてしまえばええのになぁと思ってる


235: 2021/10/19(火) 09:08:40.16

>>33
事故や病気になったときのセーフティネットは必要やと思うよ
ワイも病気になって死にかけたし、何があるか分からん


181: 2021/10/19(火) 09:04:57.85

>>3
生保は治安維持やぞ


381: 2021/10/19(火) 09:18:39.15

>>3
無敵マンが増える


4: 2021/10/19(火) 08:42:38.55

毎年10万配るほうが効果ある


16: 2021/10/19(火) 08:45:51.58

引き下げることが決まったら引き下がる日まで買い控えが起こるってことやで


18: 2021/10/19(火) 08:46:11.08

>>16
ああなるほど


26: 2021/10/19(火) 08:47:36.37

>>16
これな


19: 2021/10/19(火) 08:46:13.82

アホ多すぎ
◯月から8%に引き下げますって言ったらその月まで消費しなくなるってことやろ


310: 2021/10/19(火) 09:13:25.38

>>19
しかも個人より企業の投資控えの方がエグいからな


25: 2021/10/19(火) 08:47:36.11

確かに下げるって言ったらその日まで買う気は無いわな
至極当然の話や


28: 2021/10/19(火) 08:47:55.02

>>25
正論やな
これ叩いてるのはやばい


27: 2021/10/19(火) 08:47:38.80

なんで短期的な話しとるんや?


32: 2021/10/19(火) 08:48:50.96

>>27
でも長期的にみてもそんなに消費増えるか?


35: 2021/10/19(火) 08:49:14.11

>>27
コロナのせいでボロッボロになった中小の命綱切って回るようなもんやからや


321: 2021/10/19(火) 09:14:10.48

>>35
中小企業の時点でコロナなくてもボロボロやろ


66: 2021/10/19(火) 08:54:14.37

そりゃ誰も金使わなくなるわ


81: 2021/10/19(火) 08:55:32.29

「消費税あげます」←駆け込み需要
「やっぱりやめます」←安心需要

ずっとこれ繰り返してればええやん


96: 2021/10/19(火) 08:57:22.27

>>81
いずれ狼少年と言われて信用失墜するな