1: 2021/10/09(土) 20:43:53.015

都心の500万より地方の300万のほうが土地や物価考えたら圧倒的贅沢が出来る
都心の500万4人家族ではあまりいいとこ住めないし車も厳しいが地方なら300万で一軒家+土地付き+車と都心の500万より間違いなく贅沢に自由に暮らせる


2: 2021/10/09(土) 20:44:35.374

今はインターネットもあるしな


3: 2021/10/09(土) 20:44:58.357

物価ってよく聞くけど具体的に何が安いん?


8: 2021/10/09(土) 20:46:36.770

>>3
家賃じゃね?


10: 2021/10/09(土) 20:47:19.457

>>3
家賃だな
日用品は変わらん


26: 2021/10/09(土) 20:54:40.640

>>10
前に地方のスーパーに行ったが都内のまいばすけっとの方が安いと思いました。


21: 2021/10/09(土) 20:53:17.097

>>3
土地だろ一番大事なのは


5: 2021/10/09(土) 20:45:16.412

都会は必要とするスペックが高すぎるよ


6: 2021/10/09(土) 20:46:10.754

田舎でもさすがに300は厳しいぞ
糞田舎住みの俺が保証する
世帯年収で500あれば余裕あるかな


7: 2021/10/09(土) 20:46:27.611

地方が安いのは地価と家賃
安い金でめちゃくちゃ良いアパートに住めるのは魅力
あと都会はすべてに値札がついてるから、貧乏人には苦痛だろう


11: 2021/10/09(土) 20:47:25.262

物価って田舎だとネットで買った方が安いよね
家電とかは田舎価格


12: 2021/10/09(土) 20:48:13.133

車維持費でトントンじゃないの
地方は2台3台も普通なんでしょ


28: 2021/10/09(土) 20:55:19.871

>>12
いや一人一台で7人家族なら7台とか当たり前だよ
車置く場所土地はただみたいなもんでいくらでもあるわけだし


15: 2021/10/09(土) 20:50:45.162

食費は微妙なところ
地方都市の八百屋なら野菜格安 キャベツ1玉100円、豚バラ70~100円/100g
都会はこれの1.5倍掛け以上な印象

外食は地方限定のチェーン店がクオリティ高いから地方優位かな
1000円あればトンカツ定食食べてお釣りがくるレベル


31: 2021/10/09(土) 20:56:13.459

>>15
そもそも野菜なんて自分で植えるだろ


35: 2021/10/09(土) 20:57:18.343

>>31
趣味でやるなら自由
でも農業する労力には見合わない


17: 2021/10/09(土) 20:51:27.313

日用品は差が出ない
結局amazonやドンキで爆買いするでしょ


18: 2021/10/09(土) 20:51:29.356

田舎も都会も物価はそんな変わらんけどなぁ


22: 2021/10/09(土) 20:53:21.078

>>18
田舎は安物しかないけど都会は安物から高級まである
平均したら都会が高いってことでは


34: 2021/10/09(土) 20:56:50.612

>>18
変わりすぎるぞ


25: 2021/10/09(土) 20:54:18.408

日本の貧困さに泣ける


40: 2021/10/09(土) 21:01:20.580

総支給で300万とほんのちょっとだけどこどおじの俺にはこれで十分だわ


43: 2021/10/09(土) 21:04:58.520

地方で550だけど周りのほうがいい車乗ってる


48: 2021/10/09(土) 21:13:00.325

>>43
貧乏人ほど見た目に拘り見栄をはる
田舎は尚更この傾向強い


46: 2021/10/09(土) 21:05:48.924

繁華街やイベント好きなら都会
静かに暮らしたい、イベント嫌いなら田舎


47: 2021/10/09(土) 21:10:38.566

年収300万とかで東京いるやつ本当にバカだと思う


51: 2021/10/09(土) 21:15:36.956

>>47
田舎は金より人間関係が大変だし逆らったら即村八分だしコミュ力高い人じゃなきゃ住めないぞ


52: 2021/10/09(土) 21:18:59.994

>>51
どのレベルの田舎想定してるんだよ…
未だに村八分あるレベルの田舎の方がレアだよ
余程の田舎じゃない限り人間関係なんてどこも希薄だよ


55: 2021/10/09(土) 21:32:04.909

>>52
山梨ですらそれなのに


57: 2021/10/09(土) 21:34:49.580

>>52
それ田舎じゃなく地方都市やん


49: 2021/10/09(土) 21:14:04.328

3LDK75平米で家賃80000円ぐらいのマンションに住んでるけど年収350万3人家族でも普通に生活できる


59: 2021/10/09(土) 21:46:31.828

通勤時間片道徒歩3分の幸せを体験したら首都圏には戻れんよ


64: 2021/10/09(土) 22:20:33.266

>>59
いや会社の近くはなんか逆に嫌だわ


69: 2021/10/09(土) 23:39:40.873

>>59
3分ではないけど都内で徒歩5分だぞ