1: 2021/10/04(月) 16:40:49.166

企業も当たり前のようにお祈りメールしてくるし、気持ちは分かるよなぁ

「企業からもらった内定は五つ。都内の有名私立大を来春に卒業予定の男性(23)は、すべての企業にこう返事した。
 『御社が第一志望です! 御社に入社させていただきます!』」(以下の記事から引用)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0436a9ec0dde63ed853c2dc7ea352eda43f674da


2: 2021/10/04(月) 16:41:14.893

まあ当然の権利


3: 2021/10/04(月) 16:41:21.025

知り合いでも内定辞退したら電話でブチギレられたって奴いたわ


5: 2021/10/04(月) 16:41:46.672

>>3
ブチ切られる企業とか完全にブラックやん


4: 2021/10/04(月) 16:41:45.750

嘘つくなよ
できないことはできんと言えるようならんと社会人になって苦労するのは自分だぞ


10: 2021/10/04(月) 16:42:49.184

>>4
でもそう言わないと落とされるしな


26: 2021/10/04(月) 16:45:42.294

>>10
これ
言わないと内定出さない風習を作った企業側が悪い


6: 2021/10/04(月) 16:41:59.277

今年は特に内定辞退が多い傾向らしい

多分オンライン就活で終わるから断りやすいんだろうな

あとは通年採用が増えてるってのもある


7: 2021/10/04(月) 16:42:00.634

年齢おかしくね


8: 2021/10/04(月) 16:42:11.018

まあ普通にブッチするわ


12: 2021/10/04(月) 16:43:20.091

>>8
連絡くらい入れるだろ


13: 2021/10/04(月) 16:43:21.995

どんどん断っていいんだぞ
来いって言われたり怒鳴られたら電話切っちまえ


15: 2021/10/04(月) 16:43:52.148

>>13
それで悪い噂流されないかな?って不安になる人もいるらしいけど


25: 2021/10/04(月) 16:45:40.108

>>15
100%は断言できないが、99%そんなことないから大丈夫
強いて言うと大学のツテで受けたとこだと今後の学生弾かれる場合はあるくらい


16: 2021/10/04(月) 16:43:52.971

第一志望と言わないのはキープくん宣言みたいなもん
通るわけがない


20: 2021/10/04(月) 16:45:11.024

>>16
それで結構落とされるから本気で行く姿勢見せないとな


66: 2021/10/04(月) 17:35:46.115

>>16
俺第二志望って言い続けた場所に入ったよ


23: 2021/10/04(月) 16:45:22.027

俺も断ったけど迷惑かけないように早めにしたわ
内定複数キープはしなかった


27: 2021/10/04(月) 16:45:56.096

一社採用分けてくれよ


28: 2021/10/04(月) 16:46:52.647

貴社なら妥協できますとか言えるわけねぇからな


29: 2021/10/04(月) 16:47:34.708

御社との契約を希望しますが、我が身は1つのため先約が出来れば他社に行かざるを得ませんじゃだめなの?


32: 2021/10/04(月) 16:49:00.289

>>29
それ落とされる


37: 2021/10/04(月) 16:50:45.305

>>32
マジかよ
仕事してても普通に使うフレーズなんだが
履行できない発言をする方がビジネスパーソン失格だろ


39: 2021/10/04(月) 16:51:36.410

>>37
そんなのねンだわ


40: 2021/10/04(月) 16:51:49.218

>>37
常識中の常識


45: 2021/10/04(月) 16:54:25.191

>>29
印象良くない


31: 2021/10/04(月) 16:48:28.112

じゃあ御社は3位の志望です1位と2位が落ちたらよろしくお願いしますーって言えば良かったのか


34: 2021/10/04(月) 16:49:18.322

内定出してる企業も毎年の事だから対して驚かないだろ断ってもへーきへーき


35: 2021/10/04(月) 16:49:54.321

>>34
年々増えてる


36: 2021/10/04(月) 16:50:29.769

別に行かなきゃいいだけじゃん