1: 2021/09/29(水) 21:05:42.88 ● BE:632443795-2BP(10000)


飯塚幸三氏の勲章「瑞宝重光章」が剥奪されていた…内閣府認める
弁護士ドットコム9月29日(水)17時9分
画像:関連画像
関連画像
2019年4月に起きた東京・池袋の暴走事故で、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の罪に問われ、禁錮5年の実刑判決が確定した飯塚幸三氏(90)の勲章が褫奪(読み「ちだつ」=剥奪)されていることがわかった。


内閣府の賞勲局は9月29日、弁護士ドットコムニュースの取材に「飯塚さんの勲章は刑が確定された時点で褫奪されています」と答えた。


●瑞宝重光章が剥奪される
飯塚氏の刑は、弁護側・検察側双方が期限までに控訴しなかったため、9月17日に確定した。


元通産省工業技術院長の飯塚氏は2015年に瑞宝重光章を受章していたが、「勲章褫奪令」で、勲章を持つ者が、死刑、懲役刑、3年以上無期の禁錮刑で実刑判決となったとき、勲章を「褫奪」されることになっている。


内閣府の賞勲局は「返上ではなく、褫奪です」とした。


褫奪の情報は、後日、官報に掲載されるという。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0929/bdc_210929_8786088945.html


424: 2021/09/30(木) 01:13:32.92

>>1
官報に載るものなのか知らんかった


548: 2021/09/30(木) 08:59:55.33

>>1
褫奪だっちゃ


2: 2021/09/29(水) 21:06:38.41

それ小室にあげろよ


513: 2021/09/30(木) 06:49:17.90

>>2
わらた


4: 2021/09/29(水) 21:06:56.80

ザマァとは言いたく無いけど


ザマァwww


7: 2021/09/29(水) 21:07:28.96

褫奪という言葉の勉強になりました


8: 2021/09/29(水) 21:07:40.84

グズグズすんな!はよ収監しろ!


439: 2021/09/30(木) 02:00:48.19

>>8
税金で介護しろってか


540: 2021/09/30(木) 08:00:05.97

>>8
刑務所入れると食事等掛かるから棺桶に入れて墓の下で禁錮


10: 2021/09/29(水) 21:08:17.50

日本のために頑張ってきた人なのに気の毒だなぁ
生活保護で血税に寄生してるクズ達を代わりに収監すべき


36: 2021/09/29(水) 21:13:14.89

>>10
飯塚の身内か?


50: 2021/09/29(水) 21:16:05.63

>>10お前じゃん出来損ないw


15: 2021/09/29(水) 21:09:01.29

恥骨なら知ってる


16: 2021/09/29(水) 21:09:13.80

えええええええええええええええ


17: 2021/09/29(水) 21:09:26.37

こ、褫奪…


18: 2021/09/29(水) 21:09:41.15

また勝利してしまったな


20: 2021/09/29(水) 21:09:47.94

素晴らしいニュース
あとは例のクソゴミカップルの破談頼むわ


21: 2021/09/29(水) 21:09:51.42

心から反省してください。


23: 2021/09/29(水) 21:10:08.12

ええから、はよ刑を執行しろよ


24: 2021/09/29(水) 21:10:21.62

本人より家族ザマアかな、勲章は


28: 2021/09/29(水) 21:11:17.53

勲章バリア消滅?


260: 2021/09/29(水) 22:08:08.59

>>28
ラスボスとの最終バトルの開始みたいだな
HPほとんど残ってないけど


29: 2021/09/29(水) 21:11:36.89

ただの人殺し爺さん


45: 2021/09/29(水) 21:15:05.94

褫奪

変換の一発目に出るのがすげぇ


47: 2021/09/29(水) 21:15:37.28

ちだつ
【褫奪】
《名・ス他》はぎとること。とりあげること。


51: 2021/09/29(水) 21:16:09.25

官報に永久に悪名が刻まれるのか


55: 2021/09/29(水) 21:17:19.21

平民どころか愚民に成り下がったな
二階級特退か


61: 2021/09/29(水) 21:19:33.60

これは当然
つか飯塚も非を認めず遺族を愚弄する行為繰り返さなきゃこうもならなかったろうに
どうしようもないアホ老害だな


68: 2021/09/29(水) 21:20:10.24

ほえー重い刑が確定すると勲章剥がされるんだ


73: 2021/09/29(水) 21:21:06.12

最初に素直にごめんなさいしてれば……
しててもダメかこれ


234: 2021/09/29(水) 22:01:08.57

>>73
最初に忖度して逮捕しなかった現場が悪い。