1: 2021/09/22(水) 00:39:42.12

いないの??


3: 2021/09/22(水) 00:41:37.66

ジャパンスタジオ解散させたSIEみたいな状態だから
誰も仕様理解してないよ


6: 2021/09/22(水) 00:47:09.40

システムを一旦完全停止させて全部解析すればワンチャン


7: 2021/09/22(水) 00:49:13.34

ちゃぶ台返しして一から作り直せばよかっただけだよね


8: 2021/09/22(水) 00:58:51.74

>>7
1から作り直すのに必要な人材と金と時間が膨大過ぎるんでしょ。
ほぼ1から新しい銀行作るレベルなんじゃね。


19: 2021/09/22(水) 02:29:50.73

>>8
じゃあ解約時だね


9: 2021/09/22(水) 00:59:52.90

数十年積み重なったシステム解析とか地獄だな
つくった本人とかいないこともあるだろうし
つくりなおすにしてもシステムの有無とか判断できないだろうな


11: 2021/09/22(水) 01:19:08.88

いるだろうけどそんなまともな奴がわざわざみずほに行くかというね


12: 2021/09/22(水) 01:44:25.61

1回全部資産捨てていいなら何とでもなるだろ
奇形悪魔合体延命措置してるから終わってるのであって
でも既存顧客考えたらそんなの許されない


13: 2021/09/22(水) 01:45:39.32

天才プログラマーがなんとかできる範囲を超えてる
リーダーが必要


46: 2021/09/22(水) 10:38:50.41

>>13
たけしか


14: 2021/09/22(水) 01:48:47.97

ジョブズは、ジョブズはまだか!?


15: 2021/09/22(水) 01:50:15.20

まずは経営陣を刷新します


17: 2021/09/22(水) 02:06:02.21

これの原因って銀行くっついたのが尾を引いてるから?


18: 2021/09/22(水) 02:12:51.97

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb475ece66a9eea7bfcbc2fd0ed678363f32be3b?page=2

システム開発に関わった人ら2年で67%も人員削減したらそりゃおかしくなるわな
エンジニア舐めてるからこういう痴態を晒すことになる


73: 2021/09/23(木) 16:16:10.14

>>18
自業自得だなw


79: 2021/09/23(木) 18:43:44.28

>>18
ひどい話だが
コレが自民党の進めてる派遣推進の格差社会なんだよなあ
20年後には他行や、電力、通信至る所で
この状況になると予言しておく


20: 2021/09/22(水) 02:47:51.59

多分古いシステムは未だにフロッピーとか使ってんだろ
だから手を出したくても根本的に何も出来ない
0から作り直すしかないよ


24: 2021/09/22(水) 03:51:18.76

つぎはぎみたいなこといっぱいしていて
リセットしたほうが早くて安いレベルなんだろ


27: 2021/09/22(水) 04:44:11.16

金融庁が管理して解決するんかこれ


50: 2021/09/22(水) 12:26:00.32

>>27
管理と称して天下りの役員でも送り込むだけで何も解決しない


28: 2021/09/22(水) 05:26:49.66

天才エンジニア「私ならできますが報酬に1兆頂きます」

経営陣「そんな金払えるわけないだろ 1000万でやれ」

そんな はした金でリスクを負ってやるバカはいない

こんな構図とみた
エンジニアの価値を正当な金額で評価できない日本の経営陣
ITドカタとしか思ってない


29: 2021/09/22(水) 05:31:50.39

みずほのシステム統合の話は前に本が出てたな
非常に面白くて胃が痛くなるような内容だと聞いた


30: 2021/09/22(水) 05:59:00.53

みずほは家族全員解約したよ
まぁ今のところ動いてはいるが、さすがに怖すぎる
追い詰められたものの周りでは魑魅魍魎が跋扈しだすかもしれんしな


31: 2021/09/22(水) 06:04:48.39

みずほは技術の問題と言うより社内政治の問題だろ


68: 2021/09/23(木) 12:13:01.65

>>31
これよ。システム開発を政争の具にされたら、どんなスーパーマンでも無理


32: 2021/09/22(水) 06:20:42.47

完全素人だからこういうのってどうやるのか分からないけど
現状でとりあえず騙し騙し運営して
裏で数ヶ月~1年くらいかけて新システムを開発して
最終的に銀行業務を数日ストップしてシステム総入れ替えとか出来んのかね


44: 2021/09/22(水) 10:05:18.72

>>32
実に20年開発してできたのがこれだ


37: 2021/09/22(水) 06:51:00.20

いるけどこんな腐った案件に関わりたくないんだろう


43: 2021/09/22(水) 09:56:22.14

最寄りの駅前みずほしかねえんだよなー
なんとかならんかな