1: 2021/09/14(火) 17:14:20.411

財政難を繰り返し訴えている京都市が、250万円をかけて新たな広報用のキャラクターを作成したことが分かった。数多くのキャラクターを抱えている上、保育料値上げなどさまざまな市民サービスの削減を打ち出している中での「新キャラ」制作だけに、疑問の声が上がりそうだ。

【写真】すでにいる京都市地下鉄のキャラクター太秦萌

 キャラクターの名称は「京乃(きょうの)つかさ」。大学生という設定で、銀色の髪で中性的な姿が特徴となっている。5月1日号の市民しんぶん(市広報誌)で初めてイラストが掲載されて以降、毎月登場し、京都の自然環境やかつて市内を走った市電などを紹介。8月には市バス、市営地下鉄の共通乗車券「トラフィカ京カード」のデザインにも登場するなど、徐々に活躍の幅を広げている。

 市広報課によると、イラスト代250万円は、2020年度の市民しんぶんの制作費約1億1千万円の中から捻出し、市内のデザイン会社に制作を発注したという。

 ただ、市には既に約140体のキャラクターが存在する。ごみ削減や空き家対策といった政策別のほか、部署や区役所ごとにも存在し、有名なものでは交通局の応援キャラ「太秦萌」がある。

 「つかさ」の役割は既存キャラでも十分まかなえそうだが、同課は「既存のキャラには目的に応じた使い方がそれぞれある」と主張し、新キャラの必要性を訴える。

 未掲載分も含め、「つかさ」のイラストは17カットあるという。市広報課は「250万円と聞くと高額に思うかもしれないが、1カット当たりでは14万7千円。使い回しも効き、長く使うことを考えると初期投資は十分回収できる」と理解を求めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf76fe33af255bf938ed5e8f4d1a41852e1c6601
no title


2: 2021/09/14(火) 17:16:53.200

京アニに発注したなら市民の理解もえられそう


3: 2021/09/14(火) 17:18:00.948

スカートだったり胸が膨らんでると発狂する人がいるからね


5: 2021/09/14(火) 17:19:30.166

フェミへの配慮が過ぎて芋っぽいキャラを作る悲劇


9: 2021/09/14(火) 17:21:07.097

右下のやつか


10: 2021/09/14(火) 17:21:59.046

太秦にはからす天狗うじゅというキャラがすでにいたというのに


48: 2021/09/14(火) 17:54:57.351

>>10
かちん太というレジェンドもいる


11: 2021/09/14(火) 17:22:03.615

薄い本出せ


12: 2021/09/14(火) 17:22:12.845

どう見ても小中学生


13: 2021/09/14(火) 17:22:26.300

鬼滅の刃に出てきそうな和風キャラにすれば一般人からのウケも良さそうなのに
京都なのに個性ねえな


18: 2021/09/14(火) 17:25:10.049

>>13
どことは言わんけど呉服店関係がうるさいんよ
そこらへん絡めると


20: 2021/09/14(火) 17:26:24.538

>>13
わろた


17: 2021/09/14(火) 17:24:11.291

ちなみに他にもこれだけいます
no title


24: 2021/09/14(火) 17:27:19.212

>>17
英語の教科書みたいな絵だな
京都弁の教科書作って配布してみればいんじゃね
あとイケズの教科書も


34: 2021/09/14(火) 17:37:53.734

>>17
葵ちゃんがおらんぞ!


49: 2021/09/14(火) 17:59:03.110

>>17
なんで地下鉄キャラが学生なんや?
地下鉄の最大顧客はサラリーマンだろ?
東京大阪やったら大いに浮きそう


22: 2021/09/14(火) 17:26:47.889

京アニに発注しろ


25: 2021/09/14(火) 17:28:38.071

>>22
京アニは京都市じゃなくて宇治市なんすよ


26: 2021/09/14(火) 17:29:18.771

>>25
別にどっちでもいいでしょ
市をまたごうが


31: 2021/09/14(火) 17:32:43.066

>>26
市の事業で市内の業者に発注すること前提だし


46: 2021/09/14(火) 17:51:46.586

>>31
そんなことしてるからしょうもないものに金が流れるんだよな…


27: 2021/09/14(火) 17:29:19.521

京都市なら250万なんてはした金だろ
どっかの田舎だと大金だが


28: 2021/09/14(火) 17:29:37.653

京都行くとこう言うのめっちゃ見るんだけど量産してんのか?
町ごとにキャラ作ってるっぽい


29: 2021/09/14(火) 17:30:25.747

>>28
太秦が予想外に受けてからやたら増えた


32: 2021/09/14(火) 17:36:38.510

着物似合うで
つかさたそ~


33: 2021/09/14(火) 17:37:00.300

駅メモっぽい


36: 2021/09/14(火) 17:38:17.941

>>33
正解


37: 2021/09/14(火) 17:39:15.235

オタクに媚びすぎず、古くさすぎず、絶妙なラインに着地させたように見える。
しかし、どちらにも相手にされない可能性が


39: 2021/09/14(火) 17:40:56.252

最初これやからな
no title


42: 2021/09/14(火) 17:46:25.029

京都要素は?


43: 2021/09/14(火) 17:48:15.591

この絵そこら中で見るわ