1: 2021/09/01(水) 08:43:13.25

仮想通貨「億り人」がいま明かす苦悩~巨額の税金を背負って
https://friday.kodansha.co.jp/article/110007

「国税局から指摘された2018年分の所得の申告漏れ額は約5300万円、追徴税額は加算税や住民税も合わせて約3000万円。
今の私の年収は約300万円ですから、一生かかっても到底納め切れない金額です。国
税庁が公表していた『暗号資産の課税ルール』に気づいていれば、こんな苦境に立たされなくても済んだのですが……」

中部地方で暮らす40代前半のシングルマザー、樋口沙織さん(仮名)は、こう話して顔を曇らせる。
彼女はインターネット上で流通する仮想通貨(19年3月以降の名称は暗号資産)に投資し、一時は1億円を優に上回る利益を上げた“億り人”の一人だ。

たまたま購入した暗号資産が爆騰した…一見羨ましい話だが、しかし、彼女を待ち受けていたのはどん底だった。


なぜガイジは仮想通貨に手を出してしまうのか


409: 2021/09/01(水) 09:42:00.00

>>3
ある仮想通貨を別の仮想通貨に変えた時点で利益が確定するんや
この主婦の主観としてはそこでは現金に変えたわけではないから利益だという認識がないまま、
その後仮想通貨が暴落したあたりで納税のお知らせが来たんやろ


5: 2021/09/01(水) 08:46:21.52

何に使ったんや?
浪費なら差押えやで


6: 2021/09/01(水) 08:46:38.08

億り人って言い方きらい
億りってなんやねん


3: 2021/09/01(水) 08:45:51.28

ん?利益から支払えばよかったんちゃうんか


12: 2021/09/01(水) 08:48:53.43

>>6
おくりびとが元ネタや


40: 2021/09/01(水) 08:55:40.63

>>12
それはわかるんやけど意味全然通じんのが気持ち悪くて嫌いなんや


44: 2021/09/01(水) 08:56:32.72

>>40
わかる
情報商材屋界隈だけで通じる謎ワードっぽくてキモい


310: 2021/09/01(水) 09:28:44.18

>>44
アベノミクスの時に株やっとる奴らが使ってたけどな


393: 2021/09/01(水) 09:40:22.83

>>44
そういや研究費一億越えてた大学教授もそう呼ばれてたわ


244: 2021/09/01(水) 09:20:14.33

>>40
億りし人→億り人


8: 2021/09/01(水) 08:47:03.71

利益どうした?


9: 2021/09/01(水) 08:47:14.97

いや、納められるよね😅


11: 2021/09/01(水) 08:48:01.80

自分で分からなければなんで税理士に頼まないのか
やっぱりアホはアホだな


19: 2021/09/01(水) 08:50:56.16

>>11
ガイジなので仮想通貨の交換に税金がかからないと思っていたらしい


197: 2021/09/01(水) 09:16:19.75

>>11
わからないことすらわかってないからな
税が関わるという認識すらない


16: 2021/09/01(水) 08:49:47.22

金使い切るの早すぎて草


26: 2021/09/01(水) 08:53:34.93

税金は自己破産できません


32: 2021/09/01(水) 08:54:28.14

申告しなかったから損益通算されなくて詰んだってこと?


34: 2021/09/01(水) 08:54:49.11

分かった分かった
あれやろ仮想通貨の乗り換えないし換金の時に税金かかるんやろ?


38: 2021/09/01(水) 08:55:28.98

使い切ったなら単純にバカ


51: 2021/09/01(水) 08:57:31.51

源泉のつもりで取っとけや


52: 2021/09/01(水) 08:57:36.06

年内に暴落して損切りすれば税金かからんよな?


63: 2021/09/01(水) 08:59:03.63

>>52
年内ならな


53: 2021/09/01(水) 08:57:40.91

クソバカに分かるように

仮想通貨Aが暴騰→仮想通貨Bに交換→ここで一度決済した扱い
税金が発生したけど払わずに仮想通貨Bが暴落


64: 2021/09/01(水) 08:59:14.09

>>53
仮想通貨同士の移動でも税金発生するん?


84: 2021/09/01(水) 09:01:49.97

>>64
仮想通貨は証券口座と違って損益通算できないんやない?


89: 2021/09/01(水) 09:02:15.85

>>64
って言うルールを知らないのに仮想通貨に手を出してる人が多いってのが記事の中身なんだからちゃんと読めよ


65: 2021/09/01(水) 08:59:20.00

>>53
ためになる


77: 2021/09/01(水) 09:01:01.30

>>53

リスク取りすぎやろ


79: 2021/09/01(水) 09:01:09.00

>>53
同じ年ならセーフやろ


90: 2021/09/01(水) 09:02:45.71

>>79
この例えだと損出ししてないからセーフじゃないだろ…


101: 2021/09/01(水) 09:04:48.81

>>90
同じ年にAで1億儲けてBで1億損したら儲けてないから税金ゼロやろ?


108: 2021/09/01(水) 09:05:59.08

>>101
それワイもそう思った
競馬の高額配当の税金と同じやないんか?


118: 2021/09/01(水) 09:07:04.28

>>108
競馬の裁判は結局負けたんやっけ?


131: 2021/09/01(水) 09:09:26.66

>>118
競馬の裁判はまた別やろ
会社の経費になるかならないかやろ


競馬は年間の累計の利益額からの税額計算やから年内に同じ額使って負けてたらプラマイゼロや


59: 2021/09/01(水) 08:58:26.26

決済した扱いとか税制がおかしいだろ