1: 21/08/30(月)08:30:36

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6403058
インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、法務省は刑法の侮辱罪を厳罰化し、懲役刑を導入する方針を固めた。来月中旬に開かれる法制審議会(法相の諮問機関)で同法改正を諮問する。罰則の引き上げに伴い、公訴時効も1年から3年に延びる。


6: 21/08/30(月)08:32:52

これで不倫叩きとかすんなよ


8: 21/08/30(月)08:33:14

煽りはダメメやからな:-)


9: 21/08/30(月)08:33:22

有能


11: 21/08/30(月)08:35:08

どうせ見せしめで2人くらい開示されるだけやで
カラコロくじとはよく言ったもんや


13: 21/08/30(月)08:35:34

一体どこまでが誹謗中傷なのか?


15: 21/08/30(月)08:35:39

ちょっと小細工すればこんなん捕まらへんし


21: 21/08/30(月)08:37:21

>>15
合法化かな


16: 21/08/30(月)08:36:19

まーたおんjから逮捕者が出てしまうのか


19: 21/08/30(月)08:36:59

どうせ親告罪やろ


20: 21/08/30(月)08:37:16

これまでの判例で言うと
・ただの感想と思われるもの(つまんないなど)
・一過性の感情であると思われるもの(不法行為などの記事をみてこいつ嫌いやわとツイートするなど)
なら多少酷い表現でも許されてる
許されないのは
・長期にわたって粘着している
・ありもしない話を繰り返している(サジェスト汚染目的も?)
・死ね、殺すなどの直接的表現が含まれている
とかやね


22: 21/08/30(月)08:37:38

マスコミがやばいやん
侮辱罪だらけに


24: 21/08/30(月)08:37:47

ひろゆき捕まるのか


32: 21/08/30(月)08:40:42

これって、不特定多数に対しても成立するの?
どっかの球団ファンの全体の悪口とかでも罪になり得るんか?


34: 21/08/30(月)08:41:19

>>32
基本的に個人だけやで


35: 21/08/30(月)08:41:24

>>34
はえー


39: 21/08/30(月)08:43:18

>>34
これなあ

炎上目的の不特定多数への煽りも禁止してほしいわ
それでひろゆきさんも終了に


36: 21/08/30(月)08:41:52

スポニチ存続の危機やん!


37: 21/08/30(月)08:42:14

おまえら悪口言うなら今のうちやぞ


46: 21/08/30(月)08:45:04

こんなん当たり前やろ
特定の人を中傷していいわけない


48: 21/08/30(月)08:45:21

>>46
飯塚「せやせや」


50: 21/08/30(月)08:46:03

>>48
犯罪者でも誹謗中傷することがいいことではないで


56: 21/08/30(月)08:48:20

まあ違法ダウンロードと同じで抑止力だけやろ
多分捕まらんと思うで


60: 21/08/30(月)08:48:44

>>56
見せしめに何人かはムショ行きやろ


61: 21/08/30(月)08:49:23

>>60
行かんやろ
少し前に違法ダウンロードの法律が改正されたけど逮捕者はゼロや


59: 21/08/30(月)08:48:41

無意味なレスバは減るかな?


79: 21/08/30(月)08:51:08

批判と中傷の線引きやな


117: 21/08/30(月)08:59:45

よし!なんでもかんでも刑事告発したる!


168: 21/08/30(月)09:19:28

こういうのって第三者がこの人の悪口を見過ごせないということで訴えてもいいの?


170: 21/08/30(月)09:20:08

>>168
無理だな
本人か若しくは委任を受けた代理人


174: 21/08/30(月)09:21:34

>>170
そうか残念やな
見過ごせない過激な意見がいくつかあるんだがな


173: 21/08/30(月)09:21:23

当然やね